久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

悪戯電話

 以前ブログで、事務所にかかってくる間違い電話をネタにしましたが……先日は、なんと悪戯電話が事務所にかかってきました。その電話をとったのは同僚で、私ではないのですが……今どき悪戯電話をかけてくるような人がいるのかと、ちょっと驚いてしまったり。
 ほんと迷惑なので、やめてほしいものですね。

「ゆいかおりLIVE 『RAINBOW CANARY!!』〜Brightest Stage〜」

 3月12日、行ってきました。会場は日本武道館。開場16時半、開演17時半。
 小倉唯さんと石原夏織さんのユニット「ゆいかおり」のワンマンライブ。昨年度のツアーの追加公演とのことです。
 今回、席は1階の割と良い席で、ステージがしっかり見られたのが嬉しかったですね。曲もダンスもたっぷり楽しめました。
 映像パートのゲーム対決は、ジェンガ弓道、ファッションコーディネートの三つ。弓道着姿は予想外のサービスでしたね。
 アンコール後のお二人のお話を聞いて……アーティストにとって、今でも日本武道館は特別な場所なのだなぁと思ったりも。歴史のある会場ですしね。
 ダブルアンコールまで含めて、約3時間のライブ。とても楽しいライブでした。

Bright Canary(Blu-ray Disc付)

Bright Canary(Blu-ray Disc付)

Bright Canary(DVD付)

Bright Canary(DVD付)

Bright Canary

Bright Canary

「ゲームの電撃感謝祭2016」&「電撃文庫春の祭典2016」&「電撃コミック祭2016」

 3月13日、行ってきました。会場は秋葉原UDXベルサール秋葉原アスキー・メディアワークスの「電撃」関係のイベントです。観覧したステージは、以下の三つ。
この美術部には問題がある!」……秋葉原UDXで13時から13時40分まで。観覧希望に当選したので、ステージ近くで見ることができました。この夏から放送予定のアニメ、「この美術部には問題がある!」のステージ。原作コミックは、「電撃マオウ」にて連載中とのことです。出演は、小林裕介さん、小澤亜李さん、上坂すみれさん、東山奈央さん。東山奈央さんは、当日のサプライズゲストでした。また、水樹奈々さんからのビデオメッセージも。イベントの方は、出演者のボケを交えながらのキャラクター紹介を中心とした内容。作品は、王道のラブコメっぽい感じですね。絵柄も可愛く、ちょっと原作を読んでみたくもなりました。
ねじ巻き精霊戦記 天鏡のアルデラミン」……秋葉原UDXで、14時から14時40分まで。こちらは落選したので、後方の立見スペースにて観覧。この夏から放送予定のアニメ、「ねじ巻き精霊戦記 天鏡のアルデラミン」のステージ。原作小説は電撃文庫にて刊行中。出演は、岡本信彦さん、種田梨沙さん、水瀬いのりさん、千菅春香さん。本格的なファンタジー戦記みたいですね。こちらもちょっと原作を読んでみたくなりました。
「『Caligula−カリギュラ−』スペシャルステージ〜今日は、ちょっとだけ現実逃避!〜」……ベルサール秋葉原で、15時10分頃から15時50分頃まで。こちらは偶然見かけて、途中から観覧しました。新作ゲーム「Caligula−カリギュラ−」の紹介番組で、ネットで配信もされているようでした。出演は、上田麗奈さん、高橋李依さん、ゲームメーカーから山中拓也さん、MCは広橋涼さん。結構間近で見学できたことにびっくりしたりも。ゲームの方は、割とダークな雰囲気の作品みたいでした。
 ステージ観覧以外に、会場のゲームの体験コーナーで遊んだりも。改めて、自分はゲームが下手だなぁと思ったり……アクションゲームで、思うようにキャラクターを動かせるようになるまでに時間がかかってしまうんですよね。「アンジュ・ヴィエルジュ〜第2風紀委員 ガールズバトル〜」にも少し触れてみました。キャラクターデザインとかは結構好みなのですが、さすがに遊ぶ時間がとれそうにないです……。
 総じて……昼頃会場に着いてから、夕方まで、たっぷり楽しむことができました。無料でこれだけ楽しめるのですから、ほんとお得なイベントだと思います。物販でたっぷり買い物をされる方もいるのでしょうけどね。

Caligula -カリギュラ- - PS Vita

Caligula -カリギュラ- - PS Vita