久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

番組改編期

 3月ももうすぐ終わりで、来月からまた新番組が始まりますね。
 個人的に楽しみにしているのは、「コンクリート・レボルティオ〜超人幻想〜THE LAST SONG」「ジョジョの奇妙な冒険ダイヤモンドは砕けない」「迷家マヨイガ−」の三本。「コンクリート・レボルティオ」は第1クールが面白かったので、2クール目も期待。「ジョジョの奇妙な冒険」は、個人的に原作の第4部が一番好きなので。「迷家」は水島努さんの監督作品ということで。
 春からも番組数が多くて……見るアニメの取捨選択が大変ですね。贅沢な悩みではありますが。

「アンダーワールド 覚醒」

 テレビ放映されたものを視聴。「アンダーワールド」シリーズ、第4作。
 吸血鬼と狼男の存在が人間に知られてしまい、駆除の対象となってしまった世界。検体として凍り漬けにされていたセリーンは、目覚めたその世界で、ある少女を助けることになるのだが……。
 個人的に、4作の中では一番好きかもしれません。登場人物に感情移入しやすい内容で、アクションシーンも多めで。やっぱりちょっと、地味なところはありましたが。
 暗めの世界設定は結構好み。このお話の続きは、ちょっと見てみたくなりますね。

「ハルチカ〜ハルタとチカは青春する〜」最終話

ハルチカ」最終回。吹奏楽部を舞台にした、学園青春ミステリー。
 日常の謎というか……主人公たちの周りの人々の過去や、隠された思いなどを中心に扱ったお話でしたね。個人的に、好きな回と、今一つに思えたお話の差が大きい作品でもありました。第4話「ヴァナキュラー・モダニズム」なんかは好きでしたね。何だかんだ言っても、人情話に弱いので。
 主人公の二人は非常に魅力のあるキャラクターでした。特にヒロインの千夏は可愛かったですね。表情豊かで元気で明るく、その言動の一つ一つが面白くて。春太とのちょっと変わった関係の描き方も良かったです。エンディングテーマのときの、二人一緒に歩いているところもすごく好き。
 きれいに最終回を迎えられましたが……千夏のその後の姿は、ちょっと見てみたいとも思えますね。