久道進の生存報告所 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2016-07-09 整理中

 部屋に積まれた本が増えていく一方なので……今、思い切って大量に本を処分しています。コミックも小説も、本棚に残すのは、たまに読み返すぐらい気に入っているものだけにして。そうしないと、ほんとに片付きませんからね。読み返すことのない本を持っていても無駄ですし。

 本を処分しながら、部屋の整理も進めているわけですが……積み本の多さに、改めてあきれてしまいました。大学生の頃買って、そのまま積みっぱなしの本が大量に……学生の頃は、少し気になった本は、すぐ買ってしまっていましたからね。一冊読んで気に入ると、その作者の本をまとめて買ってしまったりもしていましたし……。

 本棚の整理をしていて……川上稔さんと京極夏彦さんの本は、整理しづらいなぁと思ったりも。一応私は、著者名五十音順に本を並べるようにしているのですが……お二方の本は分厚すぎて、きれいに収まってくれないんですよね。本棚の端で一冊入れるだけの余裕がなかったり、棚の隙間に収めることができなかったり……分冊にしてくれればいいのにと、ちょっと思ってしまうこともありますね。

 それはともかく……5年ほど前の引っ越しのとき以来の大掃除。一度にやるのはさすがに無理なので、少しずつ、片付けていこうと思います。

[]「うさかめ」最終話 「うさかめ」最終話を含むブックマーク

 ショートアニメ。「てーきゅう」のスピンオフ作品。

てーきゅう」と比べるとかなり大人しく、テンションもそれほど高くはなく……なんか普通のギャグアニメ、といった感じでした。

 個人的な好みですが……やっぱり「てーきゅう」の方が好きでしたね。

うさかめ [Blu-ray]

うさかめ [Blu-ray]

[]「ワガママハイスペック」最終話 「ワガママハイスペック」最終話を含むブックマーク

 ショートアニメ

 生徒会にいる四人のちょっと「残念な」女の子の姿を描いたお話。ギャグと少しのお色気。

 一応、ゲームのキャラ紹介を兼ねたアニメということになるのでしょうけど……こういった形でアニメを放送するというのも珍しいですね。

 キャラクターのやり取りは結構好きでした。

 エンディングテーマも割りと好き。

[]「三者三葉」最終話 「三者三葉」最終話を含むブックマーク

まんがタイムきらら」に原作連載中の日常アニメ、一先ず最終回。

 元お嬢様、大食い、腹黒……な三人の女の子を中心に描かれる、賑やかな日常のお話。他の「きららアニメ作品と比べると、割りとブラックユーモアを感じさせるところがあるのが特徴ですね。みんな結構毒舌というか、突っ込みが容赦ないというか。

 原作コミックは、どちらかといえばギャグ寄りの作品だったと思うのですが……アニメでは、キャラがすごくかわいく描かれていたように思います。表情も豊かで。

 個人的に、西山芹奈と辻小芽がお気に入りのキャラになりました。原作コミックを読んでいるときには、それほど好きなキャラでもなかったのですけどね。アニメ描写はほんとにかわいかったので。

 楽しい作品だったので、2期の製作もお願いしたいですね。

 OP・EDもすごくお気に入りに。毎回ちゃんと聞いていました。歌とアニメーションの合わせ方も良かったですよね。

[]「鬼斬」最終話 「鬼斬」最終話を含むブックマーク

 オンラインゲーム原作のショートアニメ、最終回。

 小ネタ満載のアニメで、最後まで気軽に楽しめました。キャラもかわいかったですし。もうちょっと滅茶苦茶やっても良かったのではないかなぁと思ったりもしましたけどね。

鬼斬 [Blu-ray]

鬼斬 [Blu-ray]

 OPも結構好き。

姫は乱気流☆御一行様(Type-A)

姫は乱気流☆御一行様(Type-A)

姫は乱気流☆御一行様(Type-B)

姫は乱気流☆御一行様(Type-B)

姫は乱気流☆御一行様(Type-C)

姫は乱気流☆御一行様(Type-C)