久道進の生存報告所 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2017-01-14 1月半ば

 新年になって速くも半月が過ぎましたね。

 時間が経つのが速すぎます……。

[]1月13日のお気楽ボードゲームの会 1月13日のお気楽ボードゲームの会を含むブックマーク

 秋葉原の「ロール&ロールステーション」で金曜夜に開かれている「お気楽ボードゲームの会」。前から一度行ってみたいと思っていたのですが……早めに仕事が終わったこともあって、昨夜ついに行ってきました。

 今回参加させて貰ったゲームは二つ。

「トレジャーハンター」……ドラフトによって手札を整え、ボード上の宝を手に入れ、最終的な得点を競い合うというゲーム。宝を手に入れるために必要なキャラクターのカードに、特殊な効果を発揮するカード、帰り道のゴブリン対策となる番犬カード、ラウンド終了時に金貨等を貰えるコインのカード……どのカードを重視し、何を目指すか、非常に悩ませられるゲームでした。一度方針を決めたら、途中でぶれたりせず、初志貫徹で行くべきだなぁと思ったりも。

「Take it Easy!」……各自それぞれのボードを持ち、親が引いたパネルと同じパネルをボードに置いていき……パネルに描かれた線が繋がったら得点となり、最終的にその得点の合計を競うというゲーム。パズルゲームに近い感じのもので、これも非常に悩ませられるゲームでした。2回プレイして、1回は最下位になってしまったり……う〜ん、やっぱり最下位は悔しいですね。

 約2時間。楽しいゲーム会でした。お店の方、それに同じ卓を囲んでくださった方々、ありがとうございました。またご一緒することがありましたら、よろしくお願いします。

トレジャーハンター 日本語版

トレジャーハンター 日本語版

Take it Easy! 多言語版

Take it Easy! 多言語版

 お店にあった「アークライトゲームズ」のカタログを貰ってきてみたり。いろいろ気になるゲームが多いですね。カードやコマを見ていると、何とも言えないワクワク感みたいなものを感じてしまいます。

 テーブルトークRPG好きということもあってか……ファンタジーやクトゥルフを題材にしたゲームに特に惹かれますね。あとゾンビも。

エルドリッチホラー 完全日本語版

エルドリッチホラー 完全日本語版

逃げゾンビ 完全日本語版

逃げゾンビ 完全日本語版

デッド・オブ・ウインター 完全日本語版

デッド・オブ・ウインター 完全日本語版

マンション・オブ・マッドネス 完全日本語版

マンション・オブ・マッドネス 完全日本語版

エルダーサイン改訂2版 完全日本語版

エルダーサイン改訂2版 完全日本語版

ディセント第2版  完全日本語版

ディセント第2版 完全日本語版

グリモリア 完全日本語版

グリモリア 完全日本語版

[]「終末のイゼッタ」最終話 「終末のイゼッタ」最終話を含むブックマーク

 第二次世界大戦時のヨーロッパをモデルにした世界を舞台に、大国と戦う小国と、それを助けようとする魔女の物語。

 近現代兵器VS魔女という設定が魅力的だったので……終盤でクローン技術や人造魔女みたいなものが登場したのは、個人的にはちょっと残念でした。1クールでやるにしては、ちょっと詰め込みすぎの内容でしたし……2クールの作品だったらと思ってしまいますね。でも、最後はきちんときれいにお話を閉じられていて、それは良かったと思います。

 ちょっと残念に思う点もありましたが……良い作品でした。

[]「響け!ユーフォニアム2」最終話 「響け!ユーフォニアム2」最終話を含むブックマーク

響け!ユーフォニアム」第2期最終回。高校の吹奏楽部を舞台にした部活青春アニメも完結です。

 登場人物のやり取りや心情の変化が丁寧に描かれていて、また演奏シーンはテレビアニメとは思えないほどの迫力があって……本当に良い部活アニメだったと思います。登場人物が多いため、影が薄くなってしまった子もいたりしますけど……そこは仕方ないのでしょうね。

 最後もとても気持ちのいいエンディング。卒業していく先輩と後輩のやり取りが描かれているのも良かったです。

 1期、劇場版、2期と、最後まで楽しめました。スタッフの皆様、お疲れ様でした。

 1期から改めて見直してみたくなったりもしますね。演奏シーンは劇場版の方で。

[]「ブレイド3」 「ブレイド3」を含むブックマーク

 テレビ放映されたものを視聴。

 吸血鬼とそのハンターの戦いを描いたアクション映画

 アクションシーンは格好良く、いろいろ仕掛けを施された武器や小道具描写も楽しい。王道の娯楽アクション映画ですね。

 最後の敵に関しては、もう一工夫欲しかった気もしますけれど……あまり強大さを感じられなかったもので……。