久道進の生存報告所 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2017-04-11 孤独のグルメ6

孤独のグルメSeason6」の放送が始まりましたね。

 1回目から、今までと変わらない食べっぷり。見ていると小食の私でも、何か食べたくなってきてしまいます。美味しそうにご飯を食べる様子に、自然と食欲が刺激されてしまいますね。

 次の放送も楽しみです。

 昔のシリーズもまた見返したくなってきますね。焼き肉系の回はどれも楽しい。

孤独のグルメ Blu-ray BOX

孤独のグルメ Blu-ray BOX

孤独のグルメ Season2 Blu-ray BOX

孤独のグルメ Season2 Blu-ray BOX

[]「夜は短し歩けよ乙女「夜は短し歩けよ乙女」を含むブックマーク

 4月9日、友人たちと新宿で見てきました。森見登美彦さん原作のアニメーション映画。

 夜を歩く酒豪の女性の冒険譚であり、幻と妖(?)が入り乱れる幻想譚であり、変わり者たちによるスラップスティックコメディであり、こじらせた非モテ男の青春物語でもあるお話。

 奔放なイメージの奔流がとにかく楽しい作品でした。現実の描写とイメージ映像の境目が無く、すべて入り乱れ混ざり合いながら、それがまるで普通のことのようにお話が進んでいく。大きなファンタジーの世界に自分も入り込んでいるかのような気分になったりもしました。

 非モテ男としては……主人公「先輩」の心情がよくわかり、すごく感情移入できてしまいました。「なるべく 彼女の 目にとまる」ナカメ作戦とか、終盤の脳内審議とか……バカバカしくても、非モテ男なりの真剣な思いもそこにあるわけで……なんかもう、自分の昔のことを思い出してしまったりもしました。

 変わり者たちの大学生活、学園祭の様子も楽しい。やっぱり大学生活には、高校とは違った楽しさと魅力がありますよね。

 ほんとに楽しく、面白い作品でした。

 原作小説も読んでみたくなりますね。

夜は短し歩けよ乙女 (角川文庫)

夜は短し歩けよ乙女 (角川文庫)

[]「にゃんこデイズ」最終話 「にゃんこデイズ」最終話を含むブックマーク

 引っ込み思案な少女と、彼女の三匹の飼い猫を中心に描くほのぼのコメディ。ショートアニメ

 オタク向け描写ではありますが……擬人化されたネコはやっぱり可愛く、最後まで楽しめました。もうちょっとドタバタした、賑やかなお話も見てみたかった気もしますが。

 日曜夜の癒しアニメでした。

[]「チェインクロニクル〜ヘクセイタスの閃〜」最終話 「チェインクロニクル〜ヘクセイタスの閃〜」最終話を含むブックマーク

 テレビ版の「チェインクロニクル」も最終回。

 王道のファンタジーRPGの物語で、最後まで楽しめました。私は原作ゲームの方についてはまるで知りませんでしたが……初見でも、キャラクターの性格や関係性は何となくですが理解できましたし。

 アクションシーンも格好いい。終盤はちょっと大味になってしまっていましたが……序盤のアラムの剣戟はほんとよく動いていて、格好良かったですね。

 見ているとちょっと、ファンタジーTRPGをやりたくなってしまったりも。

 良いファンタジーアニメだったと思います。