久道進の生存報告所 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2017-04-17 土日は

 体調不良で寝込んでいました。金曜の午後から調子が悪くなって、土日ダウン。熱は平熱に近いのに、頭痛がひどく……久々に薬のお世話になりました。

 季節の変わり目です。皆さんも体調管理、お気をつけください……。

[]「シェフィ」クリア 「シェフィ」クリアを含むブックマーク

 先日買った一人用カードゲーム「シェフィ」。イベントカードを使い、時に邪魔されながら……場に「1000」匹のひつじカードを置くことを目的としたゲームです。

 空いた時間を使って遊んでいたのですが……一応、クリアしました。「1000」匹のカードを置くだけなら、ほとんど毎回できる感じに。手札が悪すぎて、失敗することもありますけどね。

 今のところ最高得点は、約4000匹です。「1000」匹のカードは7枚ありますけど……7000匹までいった人っているのでしょうか?

 1プレイ15分前後と、短時間で終わるゲームですし……空いた時間を使って、もうちょっと上を目指してみたいと思います。

シェフィ (Shephy)

シェフィ (Shephy)

「シェフィ」のコミカライズなんていうのもあるんですね。どういう内容になっているのでしょう?

楽園のシェフィ

楽園のシェフィ

[]「ガヴリールドロップアウト」最終話 「ガヴリールドロップアウト」最終話を含むブックマーク

ガヴリールドロップアウト」、一先ず最終回。

 地上の娯楽(主にネトゲ)に触れて「駄天使」と化した元優等生天使を中心に描かれる、日常コメディ。くすりと笑えるコミカルな描写と、キャラクターのやり取りが面白く、最後まで楽しめました。

 中心となる四人の関係性の描き方も良かったですね。基本的にはサターニャがひどい目にあうことが多いのですが……その図太さや鈍感さのため、他のキャラによるからかいや突っ込みが不発に終わることもあったりして。悪友たちとの楽しい日々、といった雰囲気がとても良かったように思います。

 基本優等生ですが、時々暴走するヴィーネは最後まで可愛かったです。

 原作の話数がたまったら、2期の製作も是非。

 OPEDも癖になる曲で良かったです。毎回聞いていました。

[]「けものフレンズ」最終話 「けものフレンズ」最終話を含むブックマーク

けものフレンズ」最終回。

 話題になっていたので、途中からですが見ていたのですが……確かに、独特の雰囲気が面白い作品でしたね。キャラクターの口調はちょっと癖になる感じで、やり取りも楽しくて。ほのぼのとした優しい雰囲気の裏に隠されている重い設定も、良いアクセントになっていたと思います。

 ロードムービーとしても非常に丁寧な作りになっていました。旅をする中で様々なフレンズと出会い、少しずつ世界の状況も見えてきて……最終回では、今まで関わってきたフレンズが助けになってくれるというのも、王道で良い展開でした。

 前半は見ていないので……改めて、1話から見てみたくなりますね。

[]「One Room」最終話 「One Room」最終話を含むブックマーク

 ショートアニメの「One Room」も最終回。

 ヒロインと接する男性の視点で描かれるお話。隣に引っ越してきた女子高生、一人暮らしをしている主人公を訪ねてきた妹、大人になって再会した幼なじみ……と、三人のヒロインが登場しました。

 女の子の仕草や表情が丁寧に描写されていて、三人ともとても可愛かったです。そのやり取りやシチュエーションを楽しむ作品ですね。

 個人的に、カントクさんのキャラクターデザインが好きなので……毎回楽しめました。

 そう言えば、カントクさんの画集が7月に発売されるみたいですね。こちらも楽しみです。