久道進の生存報告所 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2017-08-12 夏季休暇中

 一応昨日の祝日から来週半ばまで、夏季休暇を貰っています。

 で……昨日はコミケに行けたものの、今日は自宅でずっと雑用。まぁ、お休みといっても、遊んでばかりはいられませんしね。いろいろやらないといけないこともありますし。

 問題が無ければ、明日のコミケには行けそうです。

 サークル参加される皆さんは、体調管理に気をつけて、頑張ってください。

[]「コミックマーケット92」一日目 「コミックマーケット92」一日目を含むブックマーク

 というわけで、昨日はコミケに行ってきました。昼頃家を出て、会場に着いたのは14時ちょっと前。私にしては、かなり早い時間です。

 コスプレ広場を見学してから、ゲーム(電源不要)のサークルさんを見て回り、それから企業ブースを覗いて……といった流れ。

 コスプレは皆さんほんと、情熱がすごいなぁと思わされますね。昨日は割りと涼しい方でしたが、それでも着ぐるみに近いような格好は大変そうでしたし。キャラクターへの愛着を感じられるものや、ネタとして笑えるものまであって、見ているだけでも楽しいですね。

 ゲーム(電源不要)では、思いがけず弘司先生にお会いすることができて、サインまで頂いてしまいました。「ザンヤルマの剣士」や「トーキョーNOVA」など、学生の頃好きだったライトノベルTRPGのことを思い出してしまったりも。

トンネルズ&トロールズ」関係の同人誌も少し購入。「完全版」はやっぱり一度は遊んでおきたいですね。

 企業ブースの方では、「グループSNE」の新しいアナログゲーム雑誌、「GMマガジン」の創刊号を入手。TRPGのサポートだけでなく、ボードゲームの紹介記事が多いのは嬉しい。磨伸映一郎さんのコミックも面白かったです。昔の「RPGマガジン」のような、TRPG全体に関する記事や、シナリオのネタになる情報・雑学の特集等も、今後掲載されてくれたら嬉しいですね。

 さて……明日はコミケ最終日。ちゃんと行けるよう、今晩は早めに寝るようにしておきたいです。

[]「パワーレンジャー」 「パワーレンジャー」を含むブックマーク

 先日、見てきました。日本の特撮戦隊ヒーローを元に作られた、アメリカの「パワーレンジャー」シリーズ。その映画版です。日本の「恐竜戦隊ジュウレンジャー」を元にした「パワーレンジャー」の第一作目、そのリメイクでもあるみたいですね。

 はみ出し者・落ちこぼれとなってしまっている五人のティーンエイジャーが、それでも町を守らなければという意志と、仲間への思いからパワーレンジャーとなり、世界を滅ぼそうとする敵と戦うことになる……という物語。戦隊ヒーローものではありますが、悩みや葛藤を抱えながらも、ヒーローとして覚醒していく少年少女たちの物語でもありましたね。正統派のジュブナイルSFっぽいような感じも。

 ドラマ部分はとても丁寧に描かれていて、個人的には楽しめましたが……終盤のアクションシーンは、ちょっと時間が短いため、物足りない感じ。敵戦闘員との派手なアクションを、もう少し見たかったですね。

 小さな不満点はありますが……それでも最後まで楽しめました。日本の戦隊ヒーロー好きの方々は、見てみてもいいのではないでしょうか。

 余談……私が「パワーレンジャー」のことを知ったのは、確かTRPG雑誌の「電撃アドベンチャーズ」の記事を読んでのことだったと思います。あと、田中としひささんのTRPGエッセイコミック「おこんないでね」。最初の「パワーレンジャー」は、夜中放送されていたのを、一回見たような記憶もあります。あれから二十年以上、今もシリーズが続いているというのもすごいですよね。

[]「天使の3P!」第1話 「天使の3P!」第1話を含むブックマーク

 夏新番組。原作は「ロウきゅーぶ!」の蒼山サグさんと、てぃんくるさん。今度のテーマはバンドみたいですね。

 ヒロインの小学生たちの描写がとにかく可愛い作品でした。

 主人公のクラスメートの子は、また損な役回りなんだろうなぁと思ったり。

 今後の展開が楽しみです。

天使の3P! 1 [Blu-ray]

天使の3P! 1 [Blu-ray]

天使の3P! 1 [DVD]

天使の3P! 1 [DVD]

[]「てーきゅう」第9期第1話 「てーきゅう」第9期第1話を含むブックマーク

てーきゅう」9期放送開始。

 今までと変わらないノリと勢いが楽しい。エンディングテーマは不意打ちすぎて大笑いでした。

 また1クール、楽しめそうです。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/susumukudou/20170812