久道進の生存報告所 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2017-11-24 ポメラ

 私が使っているポメラですが……そろそろ寿命みたいな感じです。表面のコーティング(?)が劣化したのか、触るとすごくベタベタしたり。パーツが破損したため、ちゃんとキーボードを畳めなかったり。文章を打つこと自体はまだできるのですが、ちょっと使いづらい状態です。まぁ、7年ぐらい使ってきたわけですから、充分もとはとったのでしょうけどね。

 で……新しいものを買おうかどうか悩み中。最新のポメラにも惹かれるのですが……いろいろカバンに入れて持ち運ぶのも煩わしいですし、安めのタブレットPCにした方がいいのかなぁと思ったりも。でも文章を打つのなら、やっぱりポメラの方がいいですし……悩みますね。

 少しメモを取る程度なら、今使っているスマートフォンでも充分なのですが……長文を打つのは難しいですしね。出先で気軽に文章を書けるよう、何か一台、購入を考えたいと思います。

[][]「コミティア122」 「コミティア122」を含むブックマーク

 11月23日の「コミティア122」に、久々に「Whatnot」でサークル参加してきました。直接参加するのは大学生の頃以来ですし、委託参加したのももう7年ぐらい前が最後になりますから……本当に久しぶりの参加になりますね。

 6月の「サンシャインクリエイション」で出した「サメギオン!序章」と、昔の同人誌を何種類か持っていき……少しですが、手にとってもらえました。友人や知人のサークルさんが訪ねてきてくれたこともあって、6月の「サンシャインクリエイション」よりは良い結果になったので、よかったです。

 事前の告知や、当日のスペースでの工夫、本の紹介方法などはもっと考えないといけないなぁと、改めて反省したりも。文芸同人誌は、まず手にとってもらえる工夫を考えないといけませんよね。イベント終了後の友人たちとの打ち上げでは、そういったこともいろいろ話したりしました。

 私のサークルを訪ねて下さった方、本を手に取ってくれた方、ありがとうございました。次のイベント参加はまだ未定ですが……「Whatnot」としては、来年の春頃を考えています。参加するイベント等決まったら、また改めて告知しますので、よろしくお願いします。

[][]冬コミのサメ本 冬コミのサメ本を含むブックマーク

 さて……今年の冬コミですが、同人仲間制作のサメアンソロジーに参加しております。ここ最近流行り始めた感じのサメ映画に触発されたこともあって、制作が決まったアンソロジーです。

 私は「シャークマン」という中編小説で参加。正統派のB級パニックホラー・サメ映画を目指した作品となります。サメ映画好きの方に読んでもらいたい作品ですので、ご興味のある方は是非。よろしくお願いします。

 以下、頒布情報になります。

 サークル名:カレードスコープ

 スペース:日曜東マ28a

 誌名:サメ帝国の逆襲

 頒布価格:500円

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/susumukudou/20171124