久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

雨なので

 一日自宅で作業。まぁ、やらないといけないこともいろいろありますし。
 合間に、先日の「ゲームマーケット2018春」でもらってきた、株式会社アークライトさんのゲームカタログを眺めてみたり。
 積んでしまっている、「ラ・グランハ」や「エルダーサイン(改訂2版)」、いずれ遊んでみたいと思っているのですが、時間がかかるゲームみたいなので、なかなかその機会がなく……1時間以上かかるゲームは、やっぱり誘いにくいですよね。
 とりあえず……どちらもソロプレイできるみたいなので、ルール把握のために、まずは一人で遊んでみることから始めようと思います。

ラ・グランハ 完全日本語版

ラ・グランハ 完全日本語版

エルダーサイン改訂2版 完全日本語版

エルダーサイン改訂2版 完全日本語版

「いぬやしき」

 5月6日、池袋で見てきました。「いぬやしき」実写映画版。
 冴えない初老の男、犬屋敷壱郎と、歪んだ感情を持つ高校生、獅子神皓。機械の体に作り替えられてしまった二人の生き様と、対決の物語。
 機械の体の描写と戦いに迫力があって、面白かったです。
 終盤はアニメ版とは展開が違っていて……ヒーロー誕生の物語になっていましたね。実写オリジナルの展開で、この映画の続きも見てみたくなりました。アニメ版の終盤のエピソードは今回描いていないわけですし、そのお話でもう一本、映画を作って欲しいですね。

「機動戦士ガンダム THE ORIGIN6 誕生 赤い彗星」

 5月12日、友人たちと新宿で見てきました。
「THE ORIGIN」のエピローグであり、最初のテレビアニメシリーズのプロローグとなるお話でしたね。
 前半の宇宙での戦いは迫力があり……後半の人々のやり取りは、これから先の長い戦いの始まりを感じさせるもので……ガンダムが好きな人なら、見た後、いろいろと語りたくなる作品になっていましたね。
機動戦士ガンダム」の、特にファーストシリーズが好きだった人は、見て損はない作品だと思いました。

 今までの「THE ORIGIN」、それにテレビシリーズもまた見返したくなってきますね。

 ……欲を言えば、この後の「THE ORIGIN」もアニメ化して欲しいものですが、やっぱり難しいんでしょうね……。