久道進の生存報告所 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2018-05-19 神保町

 今日は久しぶりに、神保町でゆっくりと買い物。新刊コミックを買ったり、必要な資料を購入したり。

 今春オープンした、「すごろくや」さんの神保町店も覗いてきました。明るく広々としたお店で、女性や家族連れでも買い物しやすい感じでしたね。「アグリコラ リバイズドエディション」と「サイズ−大鎌戦役−」が棚に並んでいるのを見つけましたが……悩んだ末、今回は我慢。積みゲー増えすぎていますし、重いゲームはやっぱりなかなか遊ぶ機会がないので。

サイズ - 大鎌戦役 - 完全日本語版

サイズ - 大鎌戦役 - 完全日本語版

 買い物を終えた後は、電車に乗って移動。たまには喫茶店でゆっくりしようかと思ったのですが……別の用事もあったので。喫茶店に寄るのは、次の機会に。

[]「おそ松さん」第2期 「おそ松さん」第2期を含むブックマーク

おそ松さん」第2期、最終回まで見ました。

 下品で下らなくてバカらしくて……そこが楽しいギャグアニメでした。でも、第1期と比べると、ちょっと大人しい感じだったような気も。

 最終回のテンションは好き。

 またどこかで続きが見たいですね。

[]「魔法使いの嫁「魔法使いの嫁」を含むブックマーク

 異能の力を持っていたが故に疎まれていた少女と、そんな彼女を買った魔法使いのお話。一先ず最終回。

 本格的なファンタジー作品でしたね。妖精等、人間とは異なる存在の描写が個人的に好みでした。一見優しげでも、人間とは価値観が違うことがわかる描写もあり、ほんとに幻想世界の住人という感じがしたので。

 コミカルな描写も多く、雰囲気が暗くなりすぎないのも良かったです。

 原作コミックはまだ続くみたいですし……いつかアニメでも続きが見たいですね。

[]「宇宙よりも遠い場所「宇宙よりも遠い場所」を含むブックマーク

 南極を目指す女子高生四人のお話。1月から始まったアニメの中で、一番楽しめた作品でした。

 コミカルなキャラクターのやり取りは楽しく、でも毎回しっかりとテーマは伝わってきて……ほろりとさせられる瞬間も多く、ほんとによくできたドラマだと思わされました。11話と12話は特に好きですね。

 南極という、今まで馴染みのなかった世界を知ることができたのも良かったです。自分が知らなかった世界を見せてくれる作品は、やっぱり面白いですね。

 ほんとに素晴らしいアニメでした。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/susumukudou/20180519