久道進の生存報告所 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2018-06-26 本購入

 趣味のゲームと、同人誌の資料用と。

MC ☆ あくしず 2018年8月号

MC ☆ あくしず 2018年8月号

ほぼ命がけサメ図鑑

ほぼ命がけサメ図鑑

 買い逃した本は、次の買い物のときに。

ハコオンナ ―小説版―

ハコオンナ ―小説版―

[]「ニンジャバットマン「ニンジャバットマン」を含むブックマーク

 6月17日、友人たちと新宿で見てきました。日本制作のバットマンアニメーション映画。

 ゴリラ・グロッドの実験によって、日本の戦国時代にタイムスリップしてしまったバットマンヴィランたち。各地の武将に成り代わって好き放題するヴィランを相手に、バットマンたちはどう戦っていくのか……というお話。

 アクセル踏みっぱなしでやりたい放題といった感じの娯楽活劇。アクションシーンは格好良く、いろいろな小ネタの描写も楽しい。今回初めて知るヒーローやヴィランもいましたが、どういったキャラクターなのか、知識が無くてもすんなり理解することができました。バットマンジョーカーの関係性についても、きちんと描かれているのがいいですね。ジョーカーという悪役の個性・存在感の凄さを改めて感じたりも。

 ほんとに楽しい映画でした。アメコミをあまり知らない人にも、是非劇場で見て欲しいですね。

[][]「イエサブゲーム体験会in秋葉原 vol.54」 「イエサブゲーム体験会in秋葉原 vol.54」を含むブックマーク

 6月24日、行ってきました。ほぼ毎月、「イエローサブマリン秋葉原RPGショップ」で開催されているゲーム体験会。今回遊ばせてもらったゲームは、以下の二つ。どちらもプレイ時間は長めで、その分やり応えがあって面白いゲームでした。

「ダイスフォージ」(株式会社ホビージャパン)専用ダイスを振って、その出目で資源を集め……その資源を消費して、ダイスをカスタマイズしたり、特殊な効果や勝利点を得られるカードを手に入れていくというゲーム。ダイスの目をつけかえて、より目の良いダイスを自分で作っていけるのが、独特で面白かったです。ゲーム中に手に入れられるカードの種類も豊富で、いろいろな戦略が考えられそうですね。今回は短縮プレイだったので、いつかちゃんと遊んでみたいです。

東京サイドキック」(リトルフューチャー)ヒーローとそのサイドキックとなって、事件を解決し、ヴィランを倒し、東京の町を守っていくことを目指す協力ゲーム。現場への移動に事件の解決ヴィランとの対決、得た経験値でのヒーローの成長等……やらなければいけないことや考えなければいけないことが多くて、気が抜けないゲームでした。事件やヴィランを放置すると、あっという間にゲームオーバーが近づいてきてしまいますし……かといってヴィランを倒しすぎると、より強力なヴィランラスボスを、ヒーローが成長していない段階で登場させてしまうことになりますし……ほんとに悩ましく、難しいゲームでした。初めてということもあって、残念ながらラスボスまでいかずにゲームオーバー。このゲーム、プレイ前のヒーローとサイドキック選択もすごく大事ですね。その選択からプレイヤー同士で話し合って、戦略を考え、プレイ中もほんとに連携していかないと、クリアはできない感じです。いつか再挑戦したいですね。ヒーローやヴィランの設定も凝っていて楽しい。アメコミヒーローが好きな人には、お勧めのゲームだと思いました。

ダイスフォージ 日本語版

ダイスフォージ 日本語版

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/susumukudou/20180626