久道進の生存報告所 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2018-06-29 暑いですね

 暑さに耐えかねて、自宅でもエアコンを使い始めました。

 明後日からは遂に七月……暑さにほんと弱いので、やってくる夏が憂鬱です……。

[]「オニリム 最初の旅と七つの書」 「オニリム 最初の旅と七つの書」を含むブックマーク

 夢の中を彷徨いながら出口となる扉を探し、夢から脱出する……というテーマのカードゲーム。二人でも遊べますが、基本一人用カードゲームということで、遊んでみました。幾つか拡張ルールもありますが、まずは基本ゲームから。

 場に出さなければならない「扉」カードは全部で八枚。「扉」カードを場に出すこと自体は、結構簡単なのですが……場に出た「扉」カードを取り除いたり、手札を一度全部捨てたりと、ひいたとき何らかのペナルティを負わなければならない「夢」カードの存在が厄介で……数回遊んでみて、いつもいいところまでいくのですが、結局クリアはできていません。最高記録、「扉」六枚。

 遊ぶ前は、割りと簡単そうと思ってしまっていましたが……やっぱり、そう楽にクリアはできませんよね。

 頑張って挑戦していこうと思います。拡張ルール含めると、完全攻略するまで道のりは長そうですけれど。

「シルヴィオン」も既に買ってあったり。独特なイラストの雰囲気がいいですよね。

シルヴィオン 日本語版

シルヴィオン 日本語版

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/susumukudou/20180629