久道進の生存報告所 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2018-08-26 暑いですね

 8月も今週で終わりだというのに……。

 9月になったら、涼しくなってくれるといいのですが。

[]「ペンギン・ハイウェイ「ペンギン・ハイウェイ」を含むブックマーク

 8月25日、友人たちと日比谷で見てきました。森見登美彦さん原作の、アニメーション映画。

 町中に突然ペンギンが大量に現れる怪現象が起き……自分が憧れているお姉さんがそのペンギンを生み出していることを知った少年は、ペンギンを生み出す現象の謎を解明しようとするのだが……というお話。子供の冒険譚であり、初恋の物語、そして少年の成長の物語でもありました。

 毎日が発見に満ちていた少年の頃のワクワク感や、年上の女性に抱く特別な思いがとても丁寧に描かれていて……見ていて、自分の子供時代を思い出してしまいました。男性だったら、主人公に共感できる点も多いのではないでしょうか。

 町中に大量のペンギンが現れるという突飛な設定ですが……子供たちの心情描写や、日常生活の様子、大人たちとの関わり等に嘘がないため、ただの荒唐無稽なファンタジーになっていないのが良いですね。

 最後は少し切なくも……非常に爽やかで希望を感じさせる終わり方。少年の成長譚に相応しいラストだったと思います。

 夏休みにぴったりの作品。夏の最後に、大勢の人に見て欲しいアニメ作品でした。

 原作小説も読んでみたくなりました。

[]「ベスト・キッド4」 「ベスト・キッド4」を含むブックマーク

 テレビ放映されたものを視聴。

ベスト・キッド」シリーズ第四弾。今度の主人公は女子高生。両親を亡くした少女の再生の物語でもありました。

 アクションは控えめで、修行シーン等もなんか大人しくて、ちょっと物足りない感じでした。ヒロインと師匠の交流に関しては、丁寧に描かれていて良かったとは思いましたが。

 敵役もちょっと印象弱い感じ。青年たちを煽るような真似をしていた男が、ほんとにただ異常なだけだったように思えてしまって……腑に落ちない感じがするんですよね。悪役としての説得力が感じられないというか……。

 少し残念でした。

ベスト・キッド」、1作目は子供の頃に、リメイク版は数年前に見ました。旧シリーズの二作目と三作目は見たことがないので、いずれ見てみたいですね。1作目も内容はほとんど忘れているので、改めて見てみたいです。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/susumukudou/20180826