久道進の生存報告所 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2018-09-02 「愉楽にて」最終回

 日経新聞朝刊で連載されていた、林真理子さんの小説「愉楽にて」が、本日最終回を迎えましたね。

 上流階級の男二人を中心に描かれる恋愛劇。お話が始まった頃は、派手で華麗な恋愛が描かれるのだろうなぁと思っていたのですが、あまりそうはならず……すごく落ち着いた雰囲気のお話になっていたように思います。上流階級の男たちでも、男女の仲は思うようにはいかないものなのだなぁと思ったりも。

 明日からは、池澤夏樹さんの「ワカタケル」が連載開始です。

[]「グランド・イリュージョン「グランド・イリュージョン」を含むブックマーク

 テレビ放映されたものを視聴。

 四人の天才的なマジシャンによって、マジックショーの最中に行われた現金強奪事件。事件を起こしていく彼らの目的は何なのか……という作品。

 テンポよく進んでいくお話と、マジックショーの派手な演出等が楽しい映画でした。仕掛けは結構古典的なものなのですが、見せ方がすごく上手いです。映画として面白かったです。

 本格的なマジックショーも、ちょっと見に行ってみたくなりますね。

[]「舞妓Haaaan!!!」 「舞妓Haaaan!!!」を含むブックマーク

 テレビ放映されたものを視聴。

 舞妓に魅せられた男を中心に描かれる、ドタバタ喜劇。舞妓と遊びたい一心で出世したり、他の男と張り合って暴走したり……そんな主人公の生き様がすごく面白い。

 ちょっとだけほろりとさせられるところもあったりしますが……最初から最後まで、笑って楽しめる娯楽作品でした。

舞妓Haaaan!!! [Blu-ray]

舞妓Haaaan!!! [Blu-ray]

舞妓Haaaan!!! [DVD]

舞妓Haaaan!!! [DVD]

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/susumukudou/20180902