久道進の生存報告所 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2018-01-21 大掃除中

 現在、部屋の大掃除中です。

 本が増えすぎて片付かないので、本当に思い切って、古いコミックやライトノベルをまとめて処分することにしました。残しておくのは、本当に一部のお気に入りの作品だけにして。

 流し読みをして、今一つ好みにあわなかった本もまとめて処分。いずれちゃんと読み直したとき、ブログに感想を書こうと思っていたのですが……なかなか時間もありませんし、好みではなかった本を読み直す時間があったら、他の読みたいと思っている本を読んだ方がいいですしね。

 本を処分して空いた棚には、テーブルトークRPGアナログゲームの類を移しました。今までは箱に入れて押入に積んでいたのですけれどね。棚に移したので、取り出しやすくなりました。これでいつでも遊べます。

 たまりにたまった本の処分ですので……一度にはできないので、週末ごとに少しずつ進行中。春までには終わってくれるといいのですけど。

[]「いぬやしき」最終話 「いぬやしき」最終話を含むブックマーク

 異星人(?)によって機械の体に作り替えられてしまった初老の男と少年。その二人の運命を描いたお話。

 人助けをすることで自分が人間であると思う犬屋敷壱郎と、人を殺すことで生を実感するかのような獅子神皓の対比が面白い。中盤の展開や、最終話に至る過程にもう一工夫欲しかった気もしますが……それでも最後まで楽しめました。

[]「少女終末旅行」最終話 「少女終末旅行」最終話を含むブックマーク

 文明が崩壊した後の世界を旅する、二人の少女の物語。

 静かで寂しいけれど、でも同時にどこか穏やかな世界の雰囲気が良い感じでした。二人のやり取りも楽しい。

 最終話の描写は、この世界が本当に終末を迎えていることを実感させるかのようで……ちょっと昔のSFの雰囲気を感じさせられました。個人的にはすごく好きです。

 良いアニメでした。

 OPとEDも好き。

[]「王様ゲーム The Animation」最終話 「王様ゲーム The Animation」最終話を含むブックマーク

「王様」からの理不尽な命令によって、次々と命を失っていく少年少女たちの姿を描いたお話。

 見る前は、生き残りを賭けた戦いや駆け引き等が描かれるお話になるのかと思っていたのですが……理不尽な命令に翻弄され、壊れていく学生たちの様子を描くだけのお話になっていましたね。

 中盤までの、過去と現在を交互に描くやり方は、今一つ上手くいっていなかったような……登場人物も多すぎて、一人一人の描写が浅くなってしまっていましたしね。最初の王様ゲームの話に絞って、学生たちが逃れられない残酷なゲームに巻き込まれていく過程を、もっと丁寧に描いた方がよかったように思います。

王様ゲーム The Animation Vol.1 Blu-ray

王様ゲーム The Animation Vol.1 Blu-ray

王様ゲーム The Animation Vol.1 DVD

王様ゲーム The Animation Vol.1 DVD

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/susumukudou/20180121