久道進の生存報告所 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2017-10-22 10月後半戦

 いろいろ忙しい毎日。

 いつも手をつけるのが遅く、そのせいで時間が足りなくなって慌ててばかり……これでも子供の頃は、宿題は先に終わらせておくタイプだったのですけどね……。

[]「RWBY Volume 1−3:The Beginning」最終話 「RWBY Volume 1−3:The Beginning」最終話を含むブックマーク

 米国製のCGアクションアニメ、テレビ版最終回。

 大勢のキャラクターが登場するアニメですが、それぞれの個性を感じさせるアクションシーンが楽しい作品でしたね。いろいろなわざや武器の仕掛け。身の丈を越すような大きな武器が個人的に好きなので、ルビーとノーラが特にお気に入りでした。ノーラのアクションはもっと見たかったですね。

 テレビ版は、正にシーズン1の最終回といった感じ。今までの日常が壊され、仲間たちはバラバラになって……でもまた旅立つことを決意する。続きも見てみたくなりますね。

 Volume4は見に行きたかったのですが、ちょっと時間が取れなくて断念……いつか見たいです。

[]「アイドルマスター シンデレラガールズ劇場」第2期第1話 「アイドルマスター シンデレラガールズ劇場」第2期第1話を含むブックマーク

シンデレラガールズ劇場」第2期放送開始。

 アイドルたちのやり取りや振る舞いがほんと可愛い作品。最初のアニメ版ではあまり出番がなかったアイドルたち、彼女たちの姿も見られそうなので、楽しみです。

 月ごとのエンディングテーマも今から楽しみですね。

[]「ラブライブ!サンシャイン!!」第2期第1話 「ラブライブ!サンシャイン!!」第2期第1話を含むブックマーク

ラブライブ!サンシャイン!!」第2期放送開始。

ラブライブ!」の全国大会には進めず、学校の統廃合計画も覆しがたい状況になってしまった中……諦めず奇跡を起こそうとするAqoursの決意が描かれた1話でした。第2期の始まりに相応しい内容だったように思います。

 アニメ第1期は、千歌たちがμ’sの後を追うことをやめ、AqoursAqoursとして前へ進んでいこうと決意するまでの物語だったので……2期は、そのAqoursならではの活動が描かれていく感じになるのでしょうね。

 今後の展開が楽しみです。

 OP・EDも、2期に相応しい雰囲気の曲だったように思います。

[]「フライング・ジョーズ「フライング・ジョーズ」を含むブックマーク

 テレビ放映されたものを視聴。

 密漁によって運ばれてきたサメが沼地に逃げ出してしまい、そのサメが人々を襲っていく……という内容のサメ映画。恐ろしいサメから家族と店を守ろうとする一家の戦いのお話でもありますね。

 テンポよくお話が進んでいくので、結構楽しめました。

 ホラー映画や動物パニック映画ではお約束のエロとグロはちょっと控えめな感じで……全体的に大人しい印象も受けましたね。ホラー映画好きの方には物足りなく思えてしまうかもしれませんが……グロイシーンが苦手な私には、丁度いい感じでした。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/susumukudou/20171022