やりきれない

成宮さんの引退に衝撃を受けた。事実が何なのか私にはわからないけど彼の直筆コメントを読んで苦しくなった。「やってはいけないこと」以外ならどんな事柄も些末なことだ。無責任に吹聴していい権利など誰にもない。もし蜷川さんが存命だったらこの状況をどう言っただろう。彼にどんな言葉をかけただろう。小栗さんを追いかけてきた私にとって彼は盟友ともいえる存在だった。「Stand Up!!」「ごくせん」そして「お気に召すまま」。ANNに出てくれた時は明るく盛り上げてくれたことも忘れられない。お芝居が好きだったと思うからこんな形で辞めるのは残念。彼を支えてくれる人が傍にいることを願っている。今までありがとう。いつかどこかでまた会えるといいな。