y(et) a(nother) diwographics

2008-08-28

天然誌からのアンケート依頼?

01:46

 天然誌発行グループよりe-mail来たりて、概略「弊社の科学界への関わりの一環として、貴殿の天然誌ならびに関連ウェブサイトの利用に関してご高見を賜りたく、5分で終了するアンケートにお答えいただきたい。ご回答いただいた個人情報は集計して利用するのみで、決して個人を特定するような用途には利用しません。なお、回答者の中から抽選で天然誌2年分の購読または160 GB iPod Classicを贈呈します。締め切りはきたる9月1日です。」などと書いてある。正規ドメイン(天然誌発行グループ@info.******.com)発信で、replay-toアドレスがちょっとヘン(天然誌発行グループ-ctg0iecaaaacetragwnb6belkzjbagtq@info.******.com)であるけれど、まあSPAM対策かもしれない。
 アンケート調査のリンクも正規ドメインのcgi-binなので、一応石橋を叩いたつもりになってクリックしてみると、さーべいもんきーのサイトに飛ばされてJavaScriptをONにしなさいとエラーが出る(NoScriptのブロックのおかげである)。さーべいもんきーは、ちゃんとしたwebアンケートのサイトであるようなのだが、しかし天下の天然誌が無料のアンケートサイトで情報を收集するということがあるだろうか?元のメールにはアンケート外部委託については一言のことわりもないし、天然誌発行グループトップページにアンケートキャンペーンのお知らせも見当たらない。
 大体これまで筆者に来たメールはすべて@******.com発のもので、@info.******.comのものは今回初めてである。info.******.comにアクセスして、少なくともエラーにはならないのであるから、もしクロならかなり巧妙な手口に違いあるまい。杞憂に終われば天然誌2年分の購読または160 GB iPod Classic抽選権をみすみす逃すことになるが、泣きながら撤退。[インターネットリテラシ]