気のみ気のまま日記

2006-08-16

[]小泉首相靖国神社参拝 23:24

昨日、今日とこのネタでテレビとか新聞もちきりでしたね。

まあ、私としたら別に行ってもいいじゃんと思うのですが、こんな意見は『戦争を知らない世代』の言うことなんでしょうね。

てか、A級戦犯者がどうして戦争をした首謀者で一番悪いっていう印象を世界に与えたのかを皆さんは知ってて議論してるんですかね?


知ってますか?

A級戦犯者って結局は天皇の身代わりに戦争の首謀者(=悪者)とされた人達のことなんですよ。

どっからどう考えてもあの戦争の首謀者は天皇でしょ?

なのになんで天皇をそのときに責めなかったかっていうと、結局はアメリカの策略なんですよ。

第二次世界大戦が終わったときには既にアメリカとロシアの対立があったんです。

だから、GHQのマッカーサーは下手に天皇に責任を追及して、日本国民の怒りや反発がアメリカに向くのを恐れて、天皇の下で働いていた人々の責任を追及したわけなんです。

まあ、トップの責任が問われないのが世の常かもしれませんし、A級戦犯者といわれている人たちにも責任は大いにあります。

ですが、ある意味では被害者なんじゃないでしょうか?

こんな考えは『戦争を知らない世代』だけが考えることなんですかね?


唐突に小泉首相の話になりますが、あの人はやっぱり政治の天才だと思いますよ。

ある政治家が話していた話なんですが、その政治家靖国問題につて「靖国神社参拝については反対だが、小泉は政治の天才だ」といってました。

なぜかというと、靖国神社小泉首相が参拝することによって、テレビがそのときの歴史についていろいろと特集なんかを組んでますよね。

本当にいろいろな立場から意見を聞いたものが流されています。

そのことによって、以前から問題視されていた「今の若者は現代史を知らない」といったことが、テレビで特集されたことなどによって、ある程度は解消されたのではないでしょうか?

まあ、小泉首相がそこまで狙って参拝されたかは知りませんが、意識的にしたにしろ、無意識的にしたにしろ、天才にはかわりないでしょう。


そんな天才小泉首相の任期がもうすぐ終わっちゃいますね。

個人的には安倍さんが首相になったら国外逃亡したいですね。

安倍さんはただの凡人ですから、きっと日本を悪いほうに導きますね、絶対に。

あの人は総理大臣になったら途端に人気落ちること間違いなしでしょう。

まあ、そのことについては首相に決まってから書く事にしますが・・・。

ただひとつ皆が忘れてるなって思うことは、安倍さんが『軍国主義者』であることですね。

あの人は本気で戦争を起こすかもしれません。

[]明日から 01:08

明日から部活の夏季合宿です。

機械担当機械担当 2006/08/19 02:14 私も安倍には首相になってほしくない。ていうかね、結局は「天才」の尻拭い役にしかならないのは見えてる。戦争を知らない私らは、戦争を知らないからこそ、戦争を嫌悪するべきなんだと思います。なんだかんだいっても、「天才」も安倍も戦後世代なんだってことは忘れてはいけないよねー。マスコミには、A級やらB級やらの階級は戦後の裁判での単なる区分けだったに過ぎない、ってことも強調して欲しいよね。イコール悪者の図式にしたてあげたのも、マスコミがかんでいるんだし。

合宿がんばってね!(もう終わってるかな…/汗)

suzakunsuzakun 2006/08/19 19:41 >機械担当さん
合宿がんばりました!
(二日目の午前中ダウンしたけど)


個人的には後もう2〜3年程小泉さんが首相でいて、小泉改革をより完成体に近づけて欲しいんですよね。今、「民」の企業さん達の改革が大方終わったっぽいので、なかなか政治家が手をつけない「公」の部分(主に国会議員関係)の改革をして欲しいです。
まあ、悪者っていったら、戦場で他人殺した人もいうなれば悪者ですし、止められなかった国民も悪者って言ったら悪者ですからね。結局は、国民が自分の所為じゃないって思いたい心理を利用した戦後の情報操作の賜物がA級、B級とか言う人たちの現在の扱いにつながっているんですし。

Connection: close