Hatena::ブログ(Diary)

すずらんクリニック

2018-07-22

ウナギが高い‼

 平賀源内考案の「土用の丑の日」にウナギ江戸っ子は食べないといけないようで、マスコミに流されやすいわたくしも鮮魚売り場なんぞをのぞいてみましたが・・・高い‼

 いつから国産ウナギはこんなに高くなったんだと驚きました。

 でも、かば焼きを食わないのは江戸っ子の名折れ。

 で、かば焼き食べちゃいました。でも、サンマですけどね(笑)

 それでもさんまも意外と高くって、一体庶民の味はどこに行こうとしてるんでしょうか?

2018-07-08

工事も終わり・・・

 やっと工事が終わり、外がすっきりしました。

「えっ、あんまりきれいになった気がしない?」

え〜姫路城のようにはいかないようです(笑)。

 気温も湿度も高い日が続くと思いますが、みなさん体調管理を万全にお過ごしください。

2018-05-13

外壁工事進行中

 現在、当院の入っているビルの10数年ぶりの外壁工事が行われています。

 一応、工事の方たちはそれなりに気を使ってくれているんですが、ドリルの音やほこりの落下などが悩ましいところです。

 6月まで続くそうですが、おまけに駐車場が使えない状態です。きれいで安全な建物の維持のためですので、ご不便おかけしますが、よろしくお願いします。

2018-05-10

ゴールデンウイークの過ごし方

 ゴールデンウイーク小千谷の実家に帰ってきました。

 亡父の7回忌の法要で、子・孫にひ孫まで集まり、盛会でした。「もう少し生きていたらひ孫を抱けたのに」と、残念でなりません。

 さて私の実家は「吉岡清吉商店」という「札紙」を作っている会社です。なかなか多くの人には理解されにくく、以前小千谷祭りの紹介で、「さつがみ」と読まれてがっかりしたことがあります。

 「札紙(ふだがみ)」は要するに反物などに付ける値札なんですが、布を傷つけない工夫がされていて、今また工芸品としても見直されつつあります。ご興味がある方はホームページをのぞいてみてください。

2018-04-22

スタッフ旅行も無事終了

 3月末から臨時にお休みをいただき、スタッフ旅行に行ってきました。生まれて初めて海外旅行に行く人もいて、なかなか盛り上がりました。

 グァムは、一時期北朝鮮ミサイルを撃ち込むなどと不穏な情報もありましたが、幸い大きなトラブルもなく、島内観光にサンセットビーチに、そして水族館・歴史博物館などを見学し、楽しい思い出と沢山のお土産を抱えての帰国となりました。

 リフレッシュしたせいか、以前より生き生きと働いている気がします。

 みなさんの感想もお聞かせください。