Hawaii4日目

今日は気合で早起き。
North shoreにいくツアーに参加します。
いつもは路線バスでのんびり行ってたんだけど、今回は効率重視で。
個人だと行きづらいところもツアーならカバーしてくれるからさ。


ツアーのガイドさんはシゲルさんというおじさま。
なんだかアロハな感じのお気楽な方で、ま〜いいわねぇ。
意外と混んでいたので、なぜかわたしは助手席に着席。


まずついたのは、モアナルア・ガーデン。
そう!かの有名な(?)「この木なんのき」があるところです。
 
ほらね。

っていうか、テレビでみるのと行くのとでは大違いで、わたしのイメージの中では、広い芝生の公園にこの木がドーンとあるイメージだったのだけど、なかなかどうして。同じ種類の木がニョキニョキ生えていてどれがその木なのか、一瞬迷っちゃったよ・・・


次に行くのがドールプランテーション
ここではソフトクリームとパイナップルトレインが見所。
しかし!ここでプチトラブル発生!
30分に1回しか発車しないトレインに乗れなかった!(意外と混んでた)
次の電車を待つと集合時間に間に合わない!!!

早速係員のお兄さんを捕まえて、交渉開始!
ねぇ〜、出発時間があるんだけど〜・・・と言ってみるもんで、なんと臨時電車を用意してくれた!
それでも5分ほど遅れてしまったんだけど、同じツアーの人もいたし、ま、結果オーライで・・・。
地平線までパイナップル畑☆


さて、その後はいよいよノースショアへ。
と思ったら、いくつか海岸をまわりました。
やっぱりこっち側はワイキキと比べて海がきれい☆
 


お待ちかねのランチは、いま話題の?エビです。
今回はシゲルさんおすすめのホノスのエピをいただきました。
4人いたから、バターシュリンプ、バターガーリックシュリンプ、スパイシーガーリックシュリンプの3種類にチャレンジ!
(ってニンニクばっかり)
こんな感じです。

ライスが添えてあって、ご飯がすすむ味〜。
シゲルさんが買ってきてくれたビールを、ヤンキーのようにこっそり飲んで(Hawaiiでは公共の場でアルコールを飲んではいけないらしく、缶ビールを茶色い紙袋に入れて隠しながら飲むのです)、大満足☆


その後は、ぶらぶらお散歩&ショッピングをしながら過ごしました。

ちょうど週末だったから、フリフリチキンの屋台もあったんだけど・・、

おなかに空きがなくて断念。


帰りの車の中では、うとうとお昼寝。
こういうところもツアーだと楽だね〜。
 

最後の夜

さて、最終日、晩御飯は鉄板焼き&お好み焼きにしました。
千房に行ったのだけど、あの中は80%日本でびっくり。
普段旅行するときだと、日本食は食べないようにしているから、こんな世界を垣間見るのも親との旅行ならでは、なのかしらね?

ご飯を食べた後、両親はホテルに帰るのかな〜と思いきや、「どこか行くならついていくよ❤」とのことで腹ごなしのお散歩へ。
カラカウア通りをアラモアナ側のはじまで歩いて、なんだかんだとバナリパに立ち寄り、またまたお買い物〜☆

パートナーはパンツを、わたしはこれから使えそうなコートを買っちゃいました!
そしてバナリパでは、久しぶりに現地人に間違えられた!
「どこから来たの〜?え、日本?!本当に?じゃあハーフとかじゃなくて?違うの?日に焼けているから、にしても君はアイランドガールに見えるよ、変だな〜」という具合です。


さて、お部屋に戻り、荷造り。
しかし、集合時間も朝早く、果たして寝るべきかどうかが問題、わたしたちは、寝なくていいんじゃないか?という気分になって部屋でテレビを見ていたんだけど・・・


次に気がついたのは、午前5時半。ポーターさんが荷物を取りに来て初めて目が覚めた!
しかもスーツケースは開いたまま・・・(涙)
「あとで来てくれない?」とかわいく行ってみたものの、聞いてもらえず、無理やり荷物を詰め込んでなんとかスーツケースを渡しました。


その後、自分たちもホテルを出発し、とうとうハワイを離れます〜