プレミア:リバプール vs チェルシー

2-0[2-0,0-0]カイト、ペナント
リバプールが快勝したのだけれど、素直には喜べないなあ。なんせ、チェルシーはテリー、カルバーリョマケレレがいないので、やる前から完全に守備は崩壊していたんだから。ラグビーのFWのようなヘッドギアをつけてチェフが戻ってきたものの、リバプールを抑えることはできなかった。おまけに、ロッベンも負傷で途中交代。これで、明日マンUアーセナルに勝ったりしたら、勝ち点差9。リバプールが、開幕からちゃんとやっていればなあ。アーセナルの攻撃が爆発することを祈るだけだ。

南極の到達不能極に徒歩で史上初の到達(asahi.com)

イギリス人4人のチーム(TEAM N2i)で達成。

最後は180キロ余りを一気に進み、49年前にソ連隊が残したレーニン像の前にゴールした。ゴール直後、「とてもうれしい。ほっとしている。素晴らしい冒険だった。最後にレーニン像を見つけたときは、信じられない気持ちだった」という電話が英国の拠点にあった。

いやあ、南極の到達不能極(POI)にレーニン像があるんだ。なんかSF映画っぽい。