SERIE A:パレルモ vs インテル

4-3 [ 0-1, 4-2 ] ミッコリエルナンデスミッコリ(FK)、ピニージャ/ミリートミリート(PK)、フォルラン
祝SERIE A開幕!なのに、この惨憺たる結果。敗戦後、ガスペリーニはあくまで3-4-3にこだわり続けるコメントを出した。システムではなく、選手の問題であると。サッカーがシステムではないことには同感するが、敗戦の原因が選手(の戦術理解)にあるとするのは、論理的に考えてもおかしい。監督は、そのチームの戦力を正しく分析して、最良のシステムを選択すべきであって、監督の戦術(システム)が先行すべきではない。さらに、選手に自分の戦術を理解してほしかったら、選手の信頼を勝ち得、そののちに説得して、納得してもらわなければならない。少なくともモウリーニョは、それをやったからエトーは、あのようにプレーしたのだ。それができないのであれば、監督は選手に合う戦術を選び、勝利を目指すべきなのだ。イタリアでは、監督の理想のサッカーをしてほしいのではない。クラブを勝利へ導いてほしいのだ。このままでは、昨年同様、前半戦で勝ち点を失い続け、前半戦で監督交代、最後はギリギリ追いつけず、CLも途中敗退、ということを繰り返さなければならない。戦術を変えても、誰もガスペリーニが負けたとは思わないから、現実的な勝利を目指していただきたい。でなければ……早めに。

today

ウエアハウス』現場仕事。
ROA』寄合仕事。
吉田麻也が、スーパーゴールを決めたのに、「Monday Football」(フジ)では、それには一切触れず。吉田が日テレ「サッカーアース」にレギュラー出演しているからだろうと思ってしまう。なんだかなあ。サッカー情報は、スカパーの「Foot」を見るのがよろしいと個人的には思う。あとはネットで自分で探す。何においても、偏った報道は当たり前のことであるのだ。それなら、自分よりに偏った報道を集めた方が、少なくとも精神衛生上はよい。そのうえで、バランス感覚を失わないように心がけるしかなかろう。