インテリア:スピーカーを購入02

前回までのスピーカー探しはコチラ
インテリア:スピーカーを購入01 - GreenLAB


タイムドメイン社のスピーカーをヨドバシで確認するも
結局購入にはいたらなかったため、再びネットでスピーカーを
探すことにしました


値段をまったく考慮しなければ、欲しいのはこれや



これなんですが・・・



これらは宝くじの4等以上があたった時用に置いておくとして
手の届く範囲での候補はこちら


※このタイプはamazonでしか見つけられませんでした。


タイムドメインの理論を採用しているようですが、レビューがあまり
よろしくないようです。
もうタイムドメインはあきらめて、普通に他のスピーカーを探していて
見つけたのがこちら



えらくスペーシーなデザインですが、インテリアとして綺麗ですし
見た目重視ってことで・・・^^;
他にもハーマンでよさそうなのがこちら



実はこのスピーカーはヨドバシに実物があったので、ちらっと試聴したのですが、そのときはタイムドメインが本命だったので、あっさり候補からはずしてしまいました。
小型で、フォルムもかっこよかったですが、音的には普通でした。
タイムドメインminiの方が好みの音でした)

ちなみに、このクラスのスピーカーは、店頭で聞き比べても
あまり細かな違いがわからず、どれも普通(私レベル)に聞く分には
問題ないレベルの音だと思います。
また並べて順番に同じ音楽を聴かない限り、単独で試聴しても、自分の好みの音かどうかの判別がなかな難しいです
(音のレビューを期待されている方には申し訳ないです・・・)


結局さんざん迷ったあげく、購入したのはコチラです

※私が購入した時より4000円も安くなってる・・(゚д゚;)


ネットでスピーカーを購入する際は、実際に試聴できないので
どうしてもレビューの情報だよりになってしまいます。
このスピーカーを購入を決定した理由も「レビューの評判が良かった」と
後はJBLのブランド力です。


で、実際に使ってみての感想なのですが・・

  • 評判どおり、ビックリするくらい迫力のある音が聞ける
  • ただし迫力がある音にするには音量をそれなりに上げる必要あり
  • ラジオ等、人の声を聞くときはあまりクリアに聞こえない
  • 元気のいい音楽(ロック等)と相性がいいみたい
  • Jazzは・・まぁまぁな感じ
  • スピーカー自体の大きさはちょうどいいくらい
  • アダプターはやたらとでかい
  • 見た目がシンプルで、前面にある「JBL」ってロゴがかっこいい


スピーカーは設置方法等でも音が変わってくるらしいので
まだまだ改良の余地があるのかもしれませんが、
今のところは概ね満足にしようしています。


後はこのスピーカーの音源をワイアレスにしたいと思います。