GREEN:ウンベラータを株分けしました

ハート型の葉っぱがかわいい、置いておくだけでカフェ風空間に変身させるウンベラータ!
丈夫で成長が早いので非常に育てやすいウンベラータ!
観葉植物どれにしよっか・・ならまずはウンベラータ!
(豆チ:ウンベラータとはラテン語の日傘が語源だそうです。確かに"ベラータッ"の所あたりがラテンぽいです)
という位、素敵なウンベラータですが我が家でもう5年位前から同居しています。

ただウンベラータは幹が凄く早く成長して背が高くなるのですが、冬には葉っぱが落ちて(部屋をずっと暖かい状態でキープしていれば大丈夫かもしれませんが・・)
次の年はまた幹の上から葉っぱが生えてくるので、どうしても樹形が崩れてきてしまいます。
背ばかり高くなっても困るので思い切ってばっさり選定しました。

選定した方の幹もまた植えておくと根っこがでてくるそうですなので伸びきった幹をばっさり切ってさらにその枝を2つに切って水につけておきました。

数週間で白髭ボーボー状態。

もう少し根っこが出てきたら鉢に植え替えようと思います。
1本のウンベラータが3本になりました。