[]錫杖[]岳前衛フェース支点整理

錫杖岳前衛フェース「注文の多い料理店」に残置されていたボルトが撤去されたそうです。
それ以外のルート(「北沢フェース」「右ジェードル」)でも、残置ボルトの撤去・整備されたようです。

かねてより気になっていた注文・・・の残置撤去に行きました。
改めてルートを見ると、残置の多いこと・・・。
クラックの横に打たれたボルトには参ってしまいました。
この手の問題に関しては色々な議論が出るのは必至ですが、注文・・・に関しては無理なく登れるクラックルートとして認知されていると思い、ビレー点以外のすべての残置支点を撤去、ビレー点も一部は撤去しました。

なお、核心のピッチですが、初登時に使ったと思われる右側の残置ボルトも撤去させていただきました。
クラック沿いから無理なくナチュプロで登れると判断したためです。
したがって、初登時のラインは消滅したことになります。


エントリーの全文を読むことをお勧めします。
併せて、初登時の記録も読むと納得出来るのではないかと思います。


3ピッチ目はクラックラインが一番いいと思います。
4ピッチ目が難しくなると思うので、これから行かれる方はギアの選択に注意して下さい。