生ハム

6/17sun14:00-@札幌ドーム 北海道日本ハムファイターズ VS 東京ヤクルトスワローズ
交流戦にして選手プロデュースデー。勝にハートを鷲づかまれたので、前日にLoppiでチケット買って行ってきた。生のプロ野球を観たのは、札幌ドームができた年の巨人VS中日戦以来2度目。日ハム戦は初観戦。

ネット裏の上段(B席)。思ってたよりも観やすい。そして、想像していたよりもユニフォーム着たリピーター的ファンが多い。トートバッグから応援グッズが出るわ出るわ。応援歌歌うわ歌うわ。同じファイターズを応援しているはずなのに、アウェー感をほんのり感じつつ、ビール飲み飲み、揚げもの食い食い。隣に座った年季の入ったヤクルトファンのヘルメットはヤクルトのロゴが俺の子どもの頃ので、貼ってあるステッカーも「池山」とか「飯田」とかだった。感慨深い。傘の持ち手のところは持ちやすいようにグリップテープが巻かれていた。感慨深い。
試合はあまりにも劇的な、武田勝あと一人で完封のところで逆転3ラン被弾。観客席のあちこちで、膨らまされたジェット風船の静かに空気の抜かれる音が響いた9回裏。負けちゃったけど、まあ、これはこれで。勝が観られたし、観たい選手のヒットも観られたし、概ね満足であった。
翌日2本も打ちやがって…)

ジェット風船って専用?ポンプが必要なんだね。膨らませずに持って帰りました。