亜麻色の羽根

2018-09-05

台風一過に咲いた花

| 19:48

昨日の台風、強風域だったとは言え。。。
久々に恐ろしいな〜って感じる台風でした。
ニュースで被害を見る度、これがもしここが強風域に入る進路を取ってたら、と思うと。。。

被害に遭われた方が少しでも早く日常へ戻れますように!



そして、台風一過に咲いた花。
ロホホラですね〜

f:id:suzume75:20180905122718j:image

2018-08-20

しあわせのかたち

| 22:21

腕の上にオカメインコが居て無限カキカキを要求してくる。
撫でると(ツボに入れば)目を閉じてうっとりしている。

目の前のもう一つのかごの中で文鳥が餌をプチプチ食べる音がする。

背中にトリ君の居眠りの寝息の音がする。

視界の端に茶と黒の二匹の犬が丸まって寝てるのが映る。




あぁ、最高にしあわせ。
こんな時間がずっとずっと終わらないといい。








多肉写真は今朝方のコノフィツム。

f:id:suzume75:20180820073932j:image

f:id:suzume75:20180820073912j:image

2018-07-21

夏が好き

| 21:59

小さな頃は、どの季節が好きか問われたら間髪を入れず答えていたなぁとふと思い出してみたり。

今はどうかと言われたら。。。

そりゃドカ雪降るなら冬は嫌だよね〜
降雪があんなにも恐ろしいモノだとは知らなかったあの頃(笑)

だけども。
エアコン無いと生きていけない今の夏はどうだろう?
37〜8度の室温で毎日仕事して、頭痛いのとか日常茶飯事で、汗かき過ぎて帰りには体からなんかすえた匂いがしたりして。
エアコン無いとウチの中は終日30度切らない状態で。
外へ出れば日射しが痛い、直射日光はひたすら体力を奪う。
暑さに疲れすぎて寝ても寝ても寝たりない。
こんな夏は知らない。。。






夏休みは、麦わら帽子ひとつで。
真っ昼間から虫取りに走って、家の中はエアコンなんかつけないで扇風機で十分で。
熱い熱い言いながらアスファルトに触れたし。
夕方は決まって夕立。涼しくなって、だけど家族で川の字で寝るときだけ数時間エアコンつけてあとは扇風機。
学校にエアコンなんか無いし、真っ昼間からプールに行くのにガンガンの日射しの中歩いて行ったし。


…夢みたいだ。
大好きだった夏は、もう戻らないんだな。きっと。
命を脅かす暑さの夏、真っ盛り。




そんな夏ですが。

チレコドン・ブックホルジアヌス、今年もたくさん蕾がつきました。
f:id:suzume75:20180721131701j:image

2018-07-07

1ヶ月

| 22:52

ほったらかしてました。
あれよあれよという間に時は過ぎる←



そういえば、カラスを追いかける数羽のセキレイの姿に目をこらしたら、多分セキレイの雛をくわえていて。
親鳥だけで無く仲間たちも加わってるのか、なんかすごいなと思っていたら、カラスの行く先にはカラスの群れが居て。。。
うん、自然のことは、何ともバッサリとは、いえないものです。



蒸し暑い中草取りしてたら、長袖長ズボンの布の上からだけ蚊に食われてしまった、露出してる場所他にあるのにナゼ??



ってか、植え替えして出た露地に植えたコノフィツムがナニモノかに穿られた!
ネコ?いや、すぐ脇にミニアガベがトゲトゲしく植えてあるから入って来そうではないし。
ヒト?イタズラにしちゃ達が悪いし。

トリ?
囓られたような球体もあったような???



…まぁ、いいか。。。





うーん。
何が書きたかったのか。

そういや、また仕事場で波乱の予感?


考えまい。


綺麗な写真貼って終わろ。

ハオルチア、ベヌスタでした。

f:id:suzume75:20180522142113j:image

2018-06-05

増殖

| 21:09

知らず知らずのうちに、大きくなっていてびっくりしたのがブックホルジアヌス。
ウチに来てから片手は年数経つのに、葉っぱを見たのは一度きり一枚きり。
だけども生きてる育ってる(笑)

夏場は水を切ります。
一滴だってあげません、メセン休眠時の比じゃない←
真南向きの犬走り、一応屋根はある場所で年中無休で遮光は無し!
一応他の多肉と同じように冬の夜は玄関にとりこみますが。
それでこんなワサワサに…

f:id:suzume75:20180522141205j:image


一応、花は咲くんですよ?




あとは、姫足長虫取りスミレ。
葉挿しで簡単に増えるのね、適期は春先だと思う。

f:id:suzume75:20180522141502j:image


用土は赤玉土一色、化粧砂に軽石少々。肥料は自給自足(笑)
一応灌水用の深いお皿はつけてるけど、水やりはお皿が、そして用土がカラッカラに乾いてから、どばーっとやります。
お皿がひたひたになって、用土がしとしとになるまで。
メリハリです。
多肉棚の奥にいるので直射日光は真冬にしか当たらないかな。
冬場の扱いは他の多肉棚の仲間と一緒。
冬場はコロンとして可愛いよね〜




そういえば、ネット上の質問コーナーにこの冬の姿の色味を青っぽく変えた写真の植物の名前を教えて欲しいってのがあって。
中国かどったかのエセ植物通販に使われてた写真みたいだけど。
色に惚れたんじゃなくて形に惚れたんなら、是非ともこのムシトリスミレって名前を教えてあげたかった。。。
もう締め切ってたし、色が気に入ってたみたいだからアレだけど。