Hatena::ブログ(Diary)

気の抜けたサイダーのような雑記

※ またいきなり消えるかもしれませんので、注意して読んでください。(前科3犯)

 

2015.04.06

10円

やる気がないので10円を撮ってました。こんな日もあります。

f:id:suzumi:20150406205051j:image

(X-E1 + Printing Nikkor 105mm F2.8)

10円というと、駄菓子のラーメンがしょっぱかったなぁ〜。

10円ガム、10円チョコ、チロルチョコ…甘いのもおいしいですよね。

青リンゴサワーは30円…よくはちのへで買ってたのを思い出します。

f:id:suzumi:20150406205449j:image

(X-E1 + Printing Nikkor 105mm F2.8)

文房具ではゴルフ場で見かけるオカヤのペグシルが買えると思います。

ごっそり仕入れたい人は9000本セットなんてのもあるそうな〜。

f:id:suzumi:20150406210025j:image

(X-E1 + Printing Nikkor 105mm F2.8)

コインを撮らせてもさすがのプリンティングニッコールです。

コインの横が切れると格好悪いぞ…というのは写真を撮ってから気がついたのでした。

こんな無駄遣いでいいのか感はあるのですが、お金が趣味の人にもいいレンズなのかも。

よく見るときれいな10円玉。10円でつかめる幸せも大事にしなきゃね…。

2015.03.31

波乱の3月

楽しい3月の始まりはここからでした。

f:id:suzumi:20150331213957j:image

(Xperia Z3 Compact SO-02G)

写真集もすごかったのですが、右下にあるファイルの中身がすごくてね…。

確か13ページ、14ページくらいだったでしょうか…こんなことになってるとは思わなかったぞ〜。

キラキラした本気が伝わるいい展示を見て、文房具もがんばらなきゃなぁ〜と思った次第です。

(私はプリキュアだけじゃない!ことうみえっ…という方向で期待してしまったのは秘密ですよ。)

f:id:suzumi:20150331213952j:image

(Xperia Z3 Compact SO-02G)

あのきれいなぶどうは何だろう?と近くに行くとストッキングなのがよくわかります。

つついて遊ぶとびょんびょんはねて楽しかったです。こういうの子ども受けいいんだろうなぁ〜。

新学期も新社会人も天に祈りたくなることもあるでしょう。てるてるぼうずの代わりにひとついかがでしょうか?

f:id:suzumi:20150319212857j:image

(X-E1 + Carl Zeiss Touit 50mm F2.8)

他にも14万円のイヤホンにひとめぼれしたり、10分しか動かなくなったプレイヤーの代わりに中華プレイヤーを買ったり…。

f:id:suzumi:20150325222611j:image

(X-E1 + Carl Zeiss Touit 50mm F2.8)

待望の望遠ズームを買ったりもしていたわけです。XF55-200mm!でかいよ!ながいよ!

0.06倍程度しか寄れないけど画質はしっかりな広角側と、少しは寄れるけど画質はやや落ちる望遠側と…

なかなか難しい選択を迫られるレンズですが、思ったよりも楽しくて安心してます。

三脚に乗せると干渉するのは別売りのグリップ付きアダプターを買うのがいいのかな…。

f:id:suzumi:20150321141124j:image

(X-E1 + Carl Zeiss Touit 50mm F2.8)

4月も更なる世界へと飛び跳ねていけるといいですね。がんばります!

2015.02.23

箱入り観音

しばらくぶりの更新になってしまいました。あけまして…。

f:id:suzumi:20150208100021j:image

(X-E1 + Carl Zeiss Touit 50mm F2.8)

箱入り、ケース入り、アダプター付き。この親切さが好きです。

f:id:suzumi:20150208100608j:image

(X-E1 + Carl Zeiss Touit 50mm F2.8)

絞りの形はギザギザした感じですね。

いつかはこの形を活用したいところですが、難しそうな〜。

f:id:suzumi:20150208101941j:image

(X-E1 + Carl Zeiss Touit 50mm F2.8)

20mmと35mmで並べてみました。

レンズにくっついてる棒は手元で絞り環を回すためのものらしいです。

あまり役に立った記憶はないんですけどね…。

f:id:suzumi:20150208104436j:image

(X-E1 + CANON MACRO PHOTO LENS 35mm F2.8)

23枚合成で。なかなかいい感じの解像度です。そんなに伸ばさない方がいい感じかな…。

 

□ 書いてる人