ピクニック録音集

バマコト氏といっしょにつくった、アルバム「ピクニック録音集」が公開されました。
ピクニック録音集 by chibamakoto | CHIBA Makoto | Free Listening on SoundCloud
上リンク先で、視聴、ダウンロードが出来ます(楽曲名の右にある、下矢印をクリックしてください)。

ピクニック録音集
ハルカゼ × チバマコ


1. 僕らの復活
2. また会えるかな
3. いらない未来
4. 空と地面の間で
5. 大人
6. おやすみなさい


1, 3, 5...作詞:ハルカゼ / 作曲:チバマコ
2, 4, 6...作詞:チバマコト / 作曲:ハルカゼ


録音場所:千葉県立幕張海浜公園
録音時期:2010年10月〜11月
http://chobi.net/~jung/lyrics/picnic/index.html


この録音を終えた直後に、私はすずむしを殺してしまったので、このアルバムはすずむしが死んでいく過程でできたようなところもあります。断末魔の歌です。あ、言い過ぎました。
是非、聴いてみてください。


ハルカゼを好きになってくださった皆様、今までどうもありがとうございました。もう、すずむしとしてお会いすることはありません。
新しい名前で、音楽をつくって遊んでいきます。
よろしければ、そちらでお会いしましょう。
さようなら。

見定める

どこに向かったらいいのか、を、探してる。
昨日の夜寝る前に書いた文章が、傲慢さに満ち満ちていて、いいかげんにしろ、と思った。
消した。
いつかどこかで、考えるのをやめて、そしたら楽で、ぼんやりと日々が過ぎていって、感情の振れ幅も小さくなって、ああこれが理想だった、こうして平和に生きていきたかったのだと安堵し、未分類の感情や思考をぐちゃぐちゃに箱に詰めて蓋をして、積み上げて、いつしかそのタワーを認識しなくなり、日々は過ぎて、ほんのときどき箱のことを思い出して、ちょっと蓋を開けて覗いてみてこわくなってすぐに蓋をして、
箱は風化しない。
いくつかの人格を作りました。中途半端に。ワールドワイドウェブのどこかを漂っているのでしょう。バランスをとれると思ったんだ。でもそこの比重はとっても軽かった。みんな違ってたんだね。

いつまでやってるの

ギターを磨いて、新しい弦を張って、寝て、起きた。
おもきし人間くさいことばっかし言ってるじゃないか、どうしようもない人ですね。
暴走を抑える。抑えるよ?
ついったーとこっちで、完全に裏表みたいになってきてる。わーいわーい。
馬鹿じゃねえの。
むしろ、たくさんの人格を意識的に形成して、あいまいなままで、殺していきましょう。
逃げる場所をたくさんつくって。
ちょっと落ち着いた方がいい。とらわれすぎているね?落ち着くんだ。過去にでもしがみついたほうがいいよ。
鏡みたいな水面。
バッカじゃねえの。
思考停止。

ヘクトパスカル

言葉に排出するたび、変わってしまう気がする。ワールドワイドウェブに乗って再び私の目から入る間に、変貌する。
「相手の思考を楽観的に期待している状況…、これを、甘えている、というんだ。いいかい、気持ちなんて伝わらない。伝えたいものは、言葉で言いなさい。それが、どんなに難しくても、それ以外に方法はない。」
でも、言葉では伝えられないものも、言葉をすっとばして伝わるものも、あるよね、犀川先生。私は、あると思っている。
誰に話してるんだ。