Hatena::ブログ(Diary)

(裏)RYU設計工場 このページをアンテナに追加

                   

2013-07-19 おはようさん! このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

久しぶりに書こうかな・・・?

って気分で書いています。

前回書いたのは・・・タイトルそのままに「秋」でしたね〜。

あれから半年以上たっているのかな〜。

もう誰も見てないと思うけどさ、たまには愚痴ろう!

何もせず!何も考えず!ただ呆然と過ごした半年・・・。

ってことにしたかったんだけどさ。

そうできない性分なのかな〜?

事務所を渋谷に移してからの一年は、たぶん人生で一番働いたと思うよ!

昔CMでさ「24時間働けますか?」ってあったじゃない。

あれって「嘘」働けないよ。

人間アベレージで働ける限界って20時間が限界でさ、次の日もちゃんと働こうって思ったら無理だよ。

でもさ、一年間毎日20時間働くと、次が観えることが分かったよ

先月、桜丘の事務所を引き払って、南平台にマンションを買って事務所を移すことができたよ。

って・・・借金だけどね。ははは!

でもさ、自社の不動産が在るのと無いのとではさ、いろんな意味で違うってことに気づかされました。

自宅として不動産を抱えるのは、言い方は悪いけど、男だったら当たり前の「一国一城の主」だけとさ・・・。

あ〜これ以上こういった話は、あまり好ましくないから却下。

でもさ、やっと本気って訳じゃないけどさ、会社経営をしてみたくなってきました。

設立11年目にしてやっと、会社を大きくする気分になって周りを見るようになってきました。

でもね・・・。

幼すぎました。

世間知らずすぎました。

過信し過ぎていました。

読みが甘すぎました。

って、反省ばかり思いかいされます・・・没。

ここ数日凹みに凹んで、かなり幾何学(奇化学?)的な形になってしまったけど

そんな形も有りじゃないのかなって、おもえてきましたよ!

ってことで、本日「みんなの求人」に広告出しちゃいました!!!!

ちなみに2、3人一気に採用するつもりです。

もしこのブログ見ているひとで「プロの特殊建築金物設計士」になってみたい人がいたら、ご連絡ください!!

渋谷南平台で一緒にモジモジ悩み苦しみ設計してみませんか!!!

(有)RYU設計工場でグルってくれれば問合せできますよ〜

あ〜これはいけない、公私混同なめちゃくちゃな展開になってしまった。

よって・・・・お開き!

EASYEASY 2013/07/23 23:24 読んでますよー。
健康第一で!

EASYEASY 2013/07/23 23:24 読んでますよー。
健康第一で!

husserlhusserl 2013/08/05 21:09 おー!隆さん元気!?そうでなによりです。
私の自転車ライフはこの1ヶ月停滞気味。
ああ1杯やりたいなー。
渋谷は暑いでしょうがお体ご自愛ください。

2012-09-23 秋だね このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

今日の渋谷は、雨だ!!!

ゲリラ豪雨はあったけど、これだけ確りした雨は久しぶりだな〜

お仕事の方はあいかわらづバッタバタだけど、

なんとかこなせている。

「良し良し」だ。

このまま突き進んで、来年にはもう一回引越しようと思っている。

現在4人で回しているけど、ここ数年で何とか二桁までスタッフを増やしたい。

って上手くいくかは・・・・・?

でもこれだけ世の中がざわついて、

人々が浮足立っている時代はそう来ないと思う。

震災以降「絆」なんてみんな言って「善人面」してるけど

僕の見聞きする限り・・・・そんな美しいは・・・。

東日本被災地なんかでは、確かにそんな話はあるみたいでけど

こと仕事に関してみれば、以前よりひどくなっているような気がする

企業は、バッサバッサ人を切り、自社の利益のみに突き進んでいる

でもさ〜自分の会社の人間をどんどん切って、賃金の安い海外に走って・・・。

そこまでして、会社守ってどうするのかな〜。

何を守っているのかな?????

守るべきは、会社ではなくてそこで働く人々(特に日本人)

なんじゃないのかな〜。

多分、今世の中にはそういった不条理な理由で

満足にお仕事が出来ていない人が沢山いるんじゃないのかな〜。

もったいないよね。

残念だよね。

だから、そんな人達とつながってもっと沢山良い仕事がしたいな〜。

う〜ん・・・難しい。

けどさ、そういった巡り合わせこそが、

僕みたいな零細企業の、やるべき次の「一手」なんじゃないかな〜

う〜ん、久しぶりの更新で

ぼやきタラタラですみません。

okanyaokanya 2012/09/23 13:35 お元気で何よりです!さて、秋と言うことは、葉は紅葉し地中には地下茎が、、。と言うことで、自然薯掘り、日本人の大切な秋の行事、今年またやりませんか?ナンチャッテ

suzuryusuzuryu 2012/09/23 14:14 okanya様
ご無沙汰してます〜。
僕が自転車休業している間にmodeはどんどんでっかく強くなっちゃってて、戻る場所が無くなりそうで不安ですよハハハア。そんでもって「自然薯掘り」やりたいですね。これだけ夏が暑かったんだからさぞやご立派な自然薯があるんじゃないかな〜って思ってます。開催予定日は11月3日の「食文化の日」ですかね。

mizzmizz 2012/09/24 17:22 本当にそうですね。
よいお話聞けました^ ^

2012-08-02 我武者羅! このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

オリンピックも大分進んだみたいだけど、何も観れていないな〜。

渋谷に事務所を移して3カ月が過ぎた。

スタッフも2人増えて4人になった。

悩みに悩み・・・移転したおかげだ。

が!!!!

その分彼らの管理と言う新たな仕事が僕の自由をかっさらってしまった。

請負現場の数もそれに比例して増やしたせいもあるが・・・。

全く追いつかない。

只今時刻は27時10分、明日のって今日か・・・。

9時までに送らないといけない図面がまだ終わらない。

昨夜は29時には寝れたけど、今日は無理そうだ。

そういえば今週はまだ家に帰れていないような気がする。

自分で仕掛けた勝負だからグダグダ言うつもりはないけどさ

「もう少し計画的にやろうぜ・・・俺。」

husserlhusserl 2012/08/03 07:57 おー!りゅうさんがんばってますね。都会は暑いでしょう?私もじみにがんばってます。

suzuryusuzuryu 2012/08/03 12:36 husserlさんご無沙汰、ご無沙汰です。
見てますよmix等、moodeメンバーみんな頑張ってますね。
なんだかすごいチームになってきましたね。
監督はじめコアなメンバーにそんだけ魅力があるってことなんだろな。ちょこっとそっちが羨ましくなってきてますよ。
早くそっちに戻りたいけど、今はダメそうですね。
今やらなきゃダメな事と時がドンぴしゃりって感じで・・・。
練習暑そうだけど、頑張ってね!!!!

mizzmizz 2012/08/05 11:09 いつも頑張ってる姿を見て心打たれています・v・
私も頑張らなきゃね!
いっぱいいっぱいでもうこぼれてきているけど
それをすくって元に戻すべく・・・いえいえ、新しい器を用意すべく頑張ってますよん♪♪
笑えるでしょ(笑)

2012-05-01 渋谷 このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

先程ネットワーク接続が終わって事務所移転完了・・・かな?

まだ前事務所の引渡が残っているけどね。

ほぼ終わり

やっと落ち着いて仕事が出来る環境になってほっとしたよ。

それにしてもこの渋谷と言う街は・・・・・・。

老若男女みな、何かが体中からあふれ出いるよう感じだ。

ちょっと押されるな〜。

それとやたら食い物が美味くて安い

今日は自転車通勤出来たので、お昼にカツカレー食べたんだけど

たった490円なのよ、逗子では考えられないよね。

それにしてもさ、大丈夫なのかな

田舎者がこんなとこに来ちゃってさ。

とりあえずは、当分の間はあまり外に出ないようにしよう

危険だからさ。

2012-04-18 事務所移転に向けて! このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

着々と事務所移転の準備が整ってきた。

引越業者や不動産業者にネットワーク業者もろもろと・・・。

それにしてもさ〜めんどくさいね、こうゆうのってさ。

早く終わらせてすっきりお仕事したね。

でもね、事務所移転での一番の問題がまだ解決していないのよ。

それは・・・通勤コース。

秋谷〜渋谷までおおよそ55kmなんだけどもさ

普通に走れば2時間位で行ける距離なんだけど、

それがなかなか思う通りに進まないのね、困った。

先週からコース選びと、交通状況を調べるために

通勤コースを、秋谷〜関内逗子事務所としたんだけどさ、

ちょうど皆さんの通勤時間帯ってこともあって

自動車に乗った方々の運転が荒い事荒い事。

僕の手信号も無視して鬼のように突き進む方多数。

それと、自転車通勤している人々のマナーの悪さは、凄まじい!

信号無視、車道逆走、歩道激走・・・。

う〜んん、

このままじゃ自転車に関する法律が厳しくなってしまうな。

ま〜それは、それとして

まづは、コース選びと、この半年で失ってしまった

基礎体力を回復させないと、通勤どころではないね

はははは。

Connection: close