empiricism  このページをアンテナに追加

2005-03-09

[]スナフキン語録

ムーミン谷の彗星 (講談社文庫)

最近要チェック人物リストに浮上してきた男、スナフキン。たまたま図書館で見かけたトーベ・ヤンソンの「ムーミン谷の彗星」を読んでみたら、俺の琴線がバリバリ震えました。あんまりビビッたんで特にカッコいいと思った彼のセリフを拾って語録にしてみました(過度にヒマ)。

  1. ぼくは、あっちでくらしたり、こっちでくらしたりさ。今日はちょうどここにいただけで、明日はまたどこかへいくよ。テントでくらすって、いいものだぜ。きみたちは、どこかへ行くとちゅうかい?
  2. 自分できれいだと思うものは、なんでもぼくのものさ。その気になれば、世界中でもね
  3. そうだな。なんでも自分のものにして、もって帰ろうとすると、むずかしいものなんだよ。ぼくは、見るだけにしてるんだ。そして、たちさるときには、それを頭の中へしまっておくのさ。ぼくはそれで、かばんを持ち歩くよりも、ずっと楽しいね。
  4. からだの色をかえるスノークと、うまれてはじめてであったのに、きみはそれをスリルだと思わないのか。
  5. それはいいテントだが、人間は、ものに執着せぬようにしなきゃな。すててしまえよ。小さなパンケーキ焼きの道具も。ぼくたちには、用のなくなった道具だもの。
  6. そういうこともあるかもしれないぞ。ぼくたちは、本能にしたがって歩くのがいいんだ。ぼくはじしゃくなんか信用したことがないね。じしゃくは、方角に対する人間の自然な感覚を、くるわせるだけさ。
  7. ありがとう。でも、いまも考えたんだけどもちものをふやすということは、ほんとにおそろしいことですね

以上、「ムーミン谷の彗星」からの抜粋でした。スナフキン、本名はスヌスムムリクとか。旅と音楽を愛する吟遊詩人。親父のヨクサルはちょっとどこか人間離れした風貌。どちらかというと妖精っぽい。なんなんだこの男?その息子のスナフキンも妖精といわれれば妖精に見える。とってもフィンランドな感じ。

しかしトーベ・ヤンソン、なんだか先見の明があるというか、1970年代の作品とは思えないロハスな発想がすごい。

「楽しいムーミン一家」編をまとめました。061208

みきみき 2006/07/19 11:37 スナフキン素敵ですね☆
スナフキンに会いたいです。

suzushigesuzushige 2006/07/19 15:53 >みきさん
コメントありがとうございます。素敵ですよねスナフキン☆そのうち全巻制覇したらまた語録つくろうかと思ってます笑。

エンノブエンノブ 2006/07/28 21:44 こんにちは、私もスナフキンが大好きです。ところで、スナフキンとミィの意外な関係、何だか知ってますか?

suzushigesuzushige 2006/07/29 10:16 >エンノブさん
うーんと、異母兄妹でしたっけ?
確か考えてみるとミィがお姉さんということになり混乱した覚えがあります笑

ブキブキ 2006/08/01 20:40 こんにちわ☆確かスナフキンとミィは異父兄弟です。ミィが年上なんて思えませんよね。

suzushigesuzushige 2006/08/02 08:25 >ブキさん
そう年上!見た目的には「!?」ですけど、精神的にミィもかなりオトナな感じなのでなんとなくわかるような気もします。

森の旅人森の旅人 2006/08/31 13:49 スナフキンは人間じゃないんですよね。確かムムリク族の妖精ですよ。手の指が四本しかないとか。でもスナフキンかっこよすぎる↑↑
最初にムーミンシリーズを読んでからベタ惚れです♪

suzushigesuzushige 2006/09/10 18:38 >森の旅人さん
親父さんはヨクサルでしたっけ?カッコいいですよね〜マジエコロジーです

キサラギキサラギ 2006/10/22 01:06 スナフキンホントにかっこいいですよね!!
スナフキン語録かなりつくっていただきたいです・・・・!

suzushigesuzushige 2006/10/22 22:24 >キサラギさん
読みたい本を一通り読み終えたら、またムーミンシリーズ再読してつくってみようかな、と思います。
いつの間にか某雑誌の特集でスナフキン語録が組まれていましたが笑、マイペースでやってく感じで。年内にできたらいいなあ。

ゆりゆり 2006/11/18 00:36 スナフキン語録まじ作ってほしいですッ・・・

suzushigesuzushige 2006/11/18 23:35 >ゆりさん
リクエストありがとうございます笑。しかし今年いっぱいは原田宗典の全作品を読もうかと画策していて、ムーミンシリーズ難しいかもしれません。。。極力読む時間を作るようにしてみようかなあ

スナフキンの妻スナフキンの妻 2007/05/09 21:10 スナフキンはアニメでも、かなりカッコいい事言ってます。
もう私メロメロww

momomomo 2007/06/18 11:12 私もスナフキン大好きです。
ムーミン「スナフキン、また旅に出るのかい?」
スナフキン「ああ、魚が5匹釣れたら旅に出るよ」
その夜、
ムーミン「あれ?スナフキン旅にでるはずじゃなかったの?」
スナフキン「ああ、今日は魚がつれなかったんだ。オレはげんを担ぐほうでね。。」
わたしはこのセリフが忘れられません・・・

NBNB 2008/01/30 17:18 スナフキンは「ろくでなしの小父さん」
子供の成長には毒も少量なら薬でいいスパイスになるが、
大人になって額面通りに受け取って琴線に触れてる奴はピーターパン野郎。
ヤンソンは日本によくあるような逃避型メルヘン話書く人じゃないからな。
みたいな意見は、しかし誰の耳にも入らないのであった。
「子供の心、持ち続ける。それって素敵なことだよね(棒読みで)」

indianindian 2008/01/30 22:03 まるでブッダの言葉のよう。

ジンジャージンジャー 2008/03/23 14:24 スティンキーみたいな奴だな。
不憫でならない。

ジンジャージンジャー 2008/03/23 14:25 >NB

suzushigesuzushige 2008/04/03 18:56 >スナフキンの妻さん
アニメはムーミンのガールフレンドが「ノンノン」という名称で呼ばれているのが嫌であまり見てないんですが、機会があったら見てみます!

>momoさん
スローライフというか日和見というか笑
でもそんなマイペースな脱力感が素敵です

>NBさん
確かにみんながみんな額面通りに受けとったら大変なことになりますよね。社会が崩壊します笑
この記事を書いたは高3の頃なので、それまで受験勉強に忙殺されていた自分にとって、新鮮な刺激だったんじゃないかなーと思います

>indianさん
達観してます

>NBさん
スティンキーやモランにじゃこうねずみなど、ムーミン谷って毒の無い普通のキャラはなかなか少ないですよね。童話なのに・・・

さかはらさかはら 2009/11/02 00:25 リンクを張り、引用しました。

素晴らしいですね。

投稿したコメントは管理者が承認するまで公開されません。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証