ちぢみざさ(縮み笹)

チヂミザサ

  • チヂミザサ

イネ科
高さ10〜30cmの小形の一年草または多年草
山野の林縁や道端、竹林などに生える。
縮緬織りのように縮んだ葉の形から名がついた。
茎は長く横にはい、節から根と茎を出す。


我が家の庭にも、アジサイの下に生えている。ちょっと湿っぽい日陰が好みらしい。
山の入り口の大きな木の下には群生していて、腐葉土でほくほくの土のせいもあってか丈も高く、葉も大きくつやつやしている。
青空も風も爽やかなこんな日は、何処かへ出歩きしたくなる。
ここが我慢のしどころと、山に入るご近所さんを見送って、山から吹き下りる風を楽しみながら写真を撮った。ねらったノササゲはピンボケ、何気なく撮ったチヂミザサが私にしては上出来に撮れていたので今日の花に。
鵞足炎の痛みも少しずつ薄らいで、足元の花をしゃがんで写せるのが嬉しい。