ふたりしずか(二人静)

フタリシズカ

センリョウ科
北海道〜九州の山地に生える多年草。草丈30〜50cm。
茎の先に1〜6本の花序を出す。


山道の斜面にフタリシズカが咲いている。大木でうっそうとしている下に低い木々が生え、更にその下に隠れるようにひっそりと静かなたたずまいで咲く姿は、名前にぴったり。
葉には光沢がなく、白い花も小さく地味でなかなか目につかないが、汗を流して歩く山の中で出会うと、何故かほっとして穏やかな心地になる。

    • 不思議な形


いろいろな木や花を見ながら3時間ほど裏山歩き。2時間ほどの予定が延びてしまい、水が少なく反省。これからは曇り空の日でも500mlペットボトルを1本余分に持とう。