しもばしら(霜柱)

シモバシラの氷柱

  • シモバシラ

シソ科
たかさ30〜70cmの多年草。低山の木陰や水はけのよい林内に生える。
冬枯れの茎の根元に霜柱のような氷柱ができる事からの名。


森林植物園での自然観察会に参加。
昨日の陽の射さない冷え込みとはうって変わった青空のキンとした冷え込み。
近所の人に「こんな時期に何を見に行くの?」といわれたという人も。
なんのなんの…いろいろと有るんですよ。


送迎バスを降りて入園するとすぐにシモバシラを見に行った。期待通り、霜柱が出来ていたが、木漏れ日にあたって少し融けかかっていた。それでも植物好きの人ばかり。
造詣の妙に皆で歓声を上げた。

  • ツクバネの実も残っていました
  • クマザサもきれいです