さば日記 バイオリン始めました

楽譜も読めない Fumi がイレントイオリンに挑む(無謀!?)
『バイオリン』=サイレント、『ヴァイオリン』=楽器全般と使い分けています

2013年12月10日 初めから

去年9月から、新たな趣味としてテニスを始めてから、スッカリご無沙汰のバイオリン

一年ぶりくらいに引っ張り出して来て弾いてみたら、元々動きが悪かった左手がさらに動かず、ボーイングもまっすぐ引けない。

せっかく、一度は始めたバイオリンなので、たまにでも弾いて余興に使える程度にはしておきたいところ。

しましま 2014/07/28 20:51 大人になってから、ヴァイオリンを始められたんですね。余興で弾けるレベルってすごいです。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/sv_fumi/20131210

2009年07月26日 母校の八千代東高校、甲子園出場!!

今週、ずっと応援に行っていた母校の八千代東高校が、なんと地区大会優勝!!

甲子園に行くなんて、未だに実感がありません。。。

同窓会の役員をやっているので、寄付金の事とか心配な事が山ほどあるけど、とにかく嬉しい!!

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/sv_fumi/20090726

2009年07月21日 館山総合×八千代東

sv_fumi2009-07-21

やりました!! 母校の千葉県八千代高校ベスト8進出です!!

館山総合との試合を見る限り、実力的には同じくらい。

先に得点したほうが有利かなとは思っていたけれど、

見事8回に先制点を3点。

9回裏にちょっとハラハラする場面はあったものの、見事に勝利。

一昨日の東海大望洋戦の9回2死からの流れが頭をよぎったけど、

2得点されたあとも落ち着いて投球してクリア。さすがです。

これは、早くさいたまに帰って仕事を片付けて、明後日も応援に行かねば。

と言う事で、今週のレッスンは準々決勝と被るので先生メールしてお休みする事に。

しかし、ベスト8進出した県立高校八千代東だけか。

私立・市立高校は強いなぁ。。。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/sv_fumi/20090721

2009年07月15日 たむらぱんのメヌエットに感動。

今日気分転換さいたま清河寺温泉に行ってきた帰りに j-wave を聞いていたら、

ミュージックワンダーランドという、たむらぱんラジオ番組がやっていた。

http://www.j-wave.co.jp/original/musicwonderland/

たむらぱんと言えば、ロッテのfits CM

D

えらく耳に残る感じの曲だったので、他の曲ってどんなのがあるんだろうとは思っていたものの、積極的にCDを買ったり借りたりしようと思う程ではなかったのだが、この番組を聴いて急激に親近感が沸いてきた。


というのも、ラジオからの情報からすると、無謀にも4ヶ月前からバイオリンを始めたのだとか。

自分の体験からすると、4ヶ月ぐらいだと、ボーイング(をまっすぐに弾く)や、

音階が弾けるようになったかなと言う状態で、大変だろうなぁ……と思っていたのだが、

自習と称して番組内でメヌエットを弾くというのだ。

(公共の電波を使ってバイオリンの自習をするってのもスゴイが)


やっぱり、アーティストは普段から音楽に触れているから、

上達が早いんだろうなぁと思っていたのだけれど、

ラジオから聞こえて来たのは、初心者音程の狂ったメヌエット

しかし彼女は、スタッカートの部分が完璧に弾けるようになったとご満悦。


大人になってからバイオリンを始めた自分には、ココまで来るのが相当大変で、

4ヶ月でココまで弾けるようになったというのは、凄いなぁと思えるのだけれど、

バイオリンを弾いたことがない人には理解出来ないんだろうなぁ。。。

(正直に言うと、自分音程が外れたところで吹き出した……スマン)


でも、この状態のバイオリン演奏を公共の電波に乗せる勇気に感動。

なかなか、この状態の演奏をテレビやラジオで聞くことはないと思うので貴重だと思う。

自分も頑張ろうって言う気になってきた。(明日はレッスンあるしね)


D

6月10日の放送では、バイオリンは19:00ぐらいから。

この6月の放送だと、相当良い感じなのだけれど(2ヶ月でコレって凄い!!)、今日の放送ではボロボロ。。。

初期化されてしまったって言っていたけど、やっぱり練習しないと元に戻っちゃうんだな。

D

7月1日の放送では19:25ぐらいから。

この日は自習という事で、メヌエットの練習だとか。

しっかし、3ヶ月でもうポジション移動なんてやってるの!?

来週は、ほのか先生っていうバイオリン先生が来て、レッスンをするのだとか。

すっごく楽しみではあるんだけど、グギギギギって音が出ないか心配(^^;

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/sv_fumi/20090715

2009年07月09日 レッスン再開

バイオリンのレッスンを本格的に再開した。

ちょっと仕事が忙しくなったので(景気が悪くなったから)、今年の1月後半から約半年お休みしていたが、元々のレベルが高くない事もあって、ブランクがあいたからどうのと言う事はなかったようで安心。


ハ長調から再開する事になったが、やっぱり凄く難しい。

どうしても人差し指と中指がくっついちゃうんだよなぁ。。。

いままでやった調だったら、人差し指と中指をくっつけて弾く部分はそんなに多くなかったのでなんとかごまかせたけど。

ハ長調が弾けるようになると、ピアノ楽譜とか弾ける曲が増えると思うので、

どうしても弾けるようになりたいんだよね。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/sv_fumi/20090709