一周年!!

2004年06月26日に、タウンページでバイオリン教室を探して、レッスンを受け始めてからちょうど一年が経ちました。
一度始めると、それなりに継続するタイプなので、途中で飽きると言う事はないだろうなぁとは思っていたけれど、楽譜も全く読めないし、楽器演奏の経験もゼロから初めて、難しいと言われるバイオリンが弾けるようになるのかなぁ。。。と心配していたものの、あっという間に一年経ちました。
一年間やってきた結果、どうだったかと言うと、まだまだスムーズに弾けるようになった訳ではないけれど、楽譜も音程だけはわかるようになって、リズム感を気にしなければ(笑)、たどたどしいながらも弾けるようになってきたかなぁと言う感じ(イ長調ニ長調限定)。
同じ曲をずーっとやっている訳ではないので、あまり自分で満足出来ないうちに次の曲へ……って進んでいく事もあって、ホントに進歩してるのかなぁ……と思っていたけれど、考えてみれば初めの頃に、キラキラ星とかチョウチョとかが弾けるようになればいいなーと言う、ものすごく低レベルな希望だったのに、今では余裕で弾ける事からすると、ゆっくりではあるけれど、着実に進歩はしているみたい。
今のところ、情熱大陸を弾くのは絶対無理だーって思っているけれど、続けていればそのうち弾けるようになるんじゃないかなーとか気楽に考えてたりして。
仕事の都合で帰りが遅くて、なかなか練習時間がとれなかったりするけど、まープロになろうって訳じゃないし、ゆっくりやっていこうと思ってます。