さば日記 バイオリン始めました

楽譜も読めない Fumi がイレントイオリンに挑む(無謀!?)
『バイオリン』=サイレント、『ヴァイオリン』=楽器全般と使い分けています

2005年07月29日

斉藤弦楽器

お昼に、アコースティックヴァイオリンを買った斉藤弦楽器に行く。

仕事場に近いと便利だね。

用件は、

  1. D線G線を弾いた時に、チリチリ言う音が聞こえる
  2. D線弾くときにG線を引っかけてしまう
  3. サイレントとアコースティックのの角度を合わせて欲しい

の三件です、んがんぐ。

1.については、とりあえず弦を変えてみてくださいとの事。

サイレントバイオリン用に買って置いたドミナントは、E線ループエンドじゃなくてボールエンドだったので、E線だけ買っていく事に。

銘柄は揃えなきゃだめなのかと思ったのだけれど、E線は別のものでも良いと言う事だったので楽器屋さんオススメの「KAPLAN GOLDEN-SPIRAL SOLO」と言う物にした。

2.については、一般的なヴァイオリンの角度は、E線以外の角度は浅くなっているらしいので、慣れるように頑張ると言う事。それでもダメなら調整するとの事。

3.については、今度両方のヴァイオリンを持ってきて、サイレントバイオリンの方を調整する方向で考えてみるとのこと。

場合によっては指版の調整も必要とかで、数万円掛かるかもしれないとか。

とりあえず、今のままではサイレントバイオリンを夜間の練習用に使うのは困難なので、なんとかしないとな〜。

ふくねこふくねこ 2005/08/01 20:52 んがんぐってな〜に?

sv_fumisv_fumi 2005/08/01 22:12 来週のサザエさんは?「ノリスケ、ニッポン放送を買う」「サザエ、未成年に飲酒を勧める」「マスオ、郵政民営化に反対する」の三本です、来週も見てくださいね。んがんぐ。

terra5terra5 2005/08/02 00:27 チリチリって音、先生にも聞こえるかどうか確認してもらっては?
サイレントは生に比べるとどう弾いても音の変化に乏しいところあるし、生の音はそれに比べると幅広いし、荒いところもあると思うし、なじんでないだけかなという気がしないでもないので。
しかし、サイレンともちゃんとメンテナンスしてもらえるんですね。バイオリンじゃないからと断られたりしないのかなと、ふと思ったので。

sv_fumisv_fumi 2005/08/02 01:48 もちろん、先生にも確認済みですが、良くわからないので、楽器屋さんに見て貰いましょうと言う事になって。
先生の弓で弾いたときの方がチリチリ言う音が小さかったのも気になるところ。
サイレントもバイオリンだと思うんですけど。。。
グランドピアノと電子ピアノ(グラビノーバとか)もピアノと言う大枠に入る楽器であるなら、明らかにサイレントバイオリンはバイオリンです、当たり前だと思いますが。
グランドピアノと電子ピアノの違いより、アコースティックヴァイオリンとサイレントバイオリンの違いは少ないですし。

せばすちゃんせばすちゃん 2005/08/02 07:44 おはようございます♪ちょっと教えていただきたいのですが、サイレントって弦の種類によって音はだいぶ変わるのでしょうか?胴鳴りがなくピックアップで振動を拾うという仕組みでは、生バイオリン程は弦による変化はないのかなとか考えてみたり…。いや実は私のところではサイレントのほうが、チリチリというか異音が混じるんですよ。弦変えてみようと思うんですが、差があまり無いなら高い弦は止めておこうかと思いまして(笑)

sv_fumisv_fumi 2005/08/03 17:57 サイレントの弦は変えたことがないのでわからないんですが、少なくとも弾き心地は変わるんじゃないでしょうか。異音の原因が弦なのかどうかわかりませんけど。。。