さば日記 バイオリン始めました

楽譜も読めない Fumi がイレントイオリンに挑む(無謀!?)
『バイオリン』=サイレント、『ヴァイオリン』=楽器全般と使い分けています

2005年10月08日

間が開いたので

今日は二週間ぶりのレッスン。

オマケに、仕事で新規案件が数件出た事もあって、バイオリンの練習も二週間で1時間ぐらいだったので、左手は思ったように動かないわ、右手は好き勝手な所で勝手を返すありさまでもう大変。

その間も聞く曲の50%はG線上のアリアだったこともあって、16分音符の所を若干速度落とせば(ナチュラルとか♯が付いている所は音程が怪しいけど)、左指の動きは覚えてた。

E線上の音階を言われても、数えないとわからないものの(コレは元から)、楽譜を見てどの指かって言うのはすぐにわかる(良かった)。

ただ、アップダウンに気を使って弾いていると、しょっちゅうどこまで弾いたのか忘れてしまうのも前のママなので、進化はしていないものの、以前よりイマイチになった部分は少ないみたい。

……元々、これ以上ヘッポコになりようがなかったと言う話もあるけど(笑)

ぷくこぷくこ 2005/10/11 00:23 忙しいようでなにより♪
それにしてもG線上のアリアは私は無理ですわ・・・。Fumiさんが披露してくれるのを楽しみにしております。

sv_fumisv_fumi 2005/10/11 11:35 あ、僕も相当ムリですよ!! 初めのロングトーンで既にヒドイ音で、とてもあれで弾けるとは言えない状態(笑)。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/sv_fumi/20051008