さば日記 バイオリン始めました

楽譜も読めない Fumi がイレントイオリンに挑む(無謀!?)
『バイオリン』=サイレント、『ヴァイオリン』=楽器全般と使い分けています

2005年11月13日

sv_fumi2005-11-13

上野浅草フィルハーモニー管弦楽団 定期演奏会

今日は友人が所属しているオケ定期演奏会に行ってきた。

開演時間の少し前に到着すればいいだろうと思っていたんだけれど、道に迷った事もあって、到着した時には既に満席。

次回は開演じゃなくて、開場時間に来ないとダメかも。

一番遠くから見ていたので、初めは友人がどこなのか良くわからなかったんだけど、ヴァイオリンの色で指揮者のすぐ前である事に気が付いた。メガネ度数変えた方がいいかな。

今日の演奏会は浅草混声合唱団による合唱つきだったのだけれど、こういうのを聞きに来るのは初めてなので、すっごく新鮮で良かった。

友人の演奏を見るのは初めてだったのだけれど、使いも凄く上手*1でさすがーとか思う。残念ながら左手の動きはよく見えず……んー、オペラグラスとか持ってくるべきだったか。

曲の盛り上がる部分では、体がテンポに合わせて左右に若干揺れつつ弾いているのを見て、やっぱりのってくると体動くよねー、仲間仲間と勝手に仲間扱い(笑)

同じぐらい上手に弾けるようになるとは思えないけど、帰って練習しなきゃなーと強く思った(いつものことだけど)。

銀座ヤマハ

帰りがけに、せっかくだからと地下鉄銀座線に乗って銀座へ。

ヤマハによって、弦楽ファンの第2号とヴァイオリンのクリーナーと弦を買って行く。

クリーナーは、研磨剤が入っているのは良くないんだろうなぁ……という事でヒルオイル(1,260円)を買ってみる。

弦は、またドミナントを買うのも面白くないかと思って、お店の人に色々聞いてみると柔らかい音にしたいのであれば、ガット弦っぽいのを目指したと言う事らしい Corelli-Crystal と言うのはどうでしょう、っていうので購入。

価格
G線1,995円
D線1,890円
A線1,785円
E線420円
合計6,090円

ヴァイオリン弦、全品50%オフとか書いてあった割には高いな〜とちらりと思ったものの、フツーの値段ではあるのでまーいいかと。

大久保斉藤弦楽器で買えば安く済むんだけど、こういうのは欲しい時に買っておかないと買いそびれるので。

池袋西武まい泉のカツサンドと、DONQのミニクロワッサンを買って、充実した一日だったと思いつつ帰宅。

電車の中で読んだ弦楽ファンに載っていたカヴァレリア・ルスティカーナ間奏曲を早速弾いてみようと試みるものの、♭一個だけの楽譜なんて弾いたことがないので、イマイチ良くわからず。

この曲は、初めて買った奥村愛さんのCDにも収録されていて、凄く好きな曲なので、来週先生の所に持って行って、コレ僕でも弾けますかねー?ってお伺いを立ててみるか。

でも……初級とか、1stポジションで弾けるとか、魅力的な単語書いてあるけど、ホントに初級なのかコレ。

弾けそうなら、次回の発表会で弾くとか出来れば楽しいだろうけど。

*1:長年弾いている人に対して今更そんなこと言うのは失礼な気もするけど、まー本心なので仕方があんめー

MAYUMAYU 2005/11/13 22:11 いえいえ、本当にごまかしているところばかりなのですよ。

とにもかくにも、今日は本当にお花までありがとうございました。

結局座れなかったのかしら???

sv_fumisv_fumi 2005/11/13 22:31 休憩中、一つ席が空いたかな……と思ったんですが、おばさまが荷物で座席をがっちりガードしていたので、誰か来るのかなぁ……と思っていたらそのまま誰も現れず終了。。。と言う事で座れませんでした。
でもまー、立ってたほうが見やすいですし、良しとしましょう(^^;

terra5terra5 2005/11/14 12:02 ここの通販たまに使ってますが、
http://www.violinsupply.co.jp/Link/items/Vn.StingList/Vn.StringList.html#Crystal
6090円って定価では(^^; >Corelli Crystal

sv_fumisv_fumi 2005/11/14 12:13 僕も、明らかに定価だよなーと思いつつも、ヤマハで半額なんてやるはずないので記載ミスだろうと(笑)。

ぽろろん♂ぽろろん♂ 2005/11/15 07:03 弦楽ファンの記事があったのでTBしたんだけど・・・。

sv_fumisv_fumi 2005/11/15 10:18 んー以前もそんなことがあったような。
トラックバック禁止とかそう言う事はしてないんだけど。。。

ぷくこぷくこ 2005/11/15 23:41 いつのまにしめさばは公園みたいなところにいるようになったんだ!?びっくり〜

sv_fumisv_fumi 2005/11/16 00:25 おっ、気づきましたね!? 聖地「平岸高台公園」なんです♪

ぽろろん♂ぽろろん♂ 2005/11/16 21:27 水どうの聖地・・・ボソ

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/sv_fumi/20051113