iPodをカーオーディオへ接続

2005/12/30に納車になった車の装備がようやく一段落。
iPodの接続が先送りになってしまっていたのだけれど、購入したアイテムを持ってディーラーへ出向き、作業してもらってきた。
NYKO ユニバーサル カーマウント
ブライトンネット Car Audio and Video cable for iPod

BRIGHTON NET Car Audio and Video Cable for iPod BLACK BI-CARAV/BK

BRIGHTON NET Car Audio and Video Cable for iPod BLACK BI-CARAV/BK

iPod接続のケーブルのシガー電源は、裏側でACC電源に接続、VIDEO/AUX出力はカーナビのAV入力に接続してもらって凄くスッキリ。
いままで、暫定的にFMの電波を飛ばして聞いていたのだけれど、ポップスはともかく、ヴァイオリン曲の場合は、小さい音の部分ではノイズが目立つし、大きい音では音が歪むから不満だったんだけどようやく解決。
帰りの車では以下の曲をリピート再生して帰ってきた。

のだめのツメ

車のディーラーは、世田谷(上野毛)にあるので、新宿→渋谷→二子玉川上野毛と電車を乗り換えて行ったのだけれど、二子玉川で若干待ち時間があったため、駅構内の書店に立ち寄ると『のだめカンタービレ 14巻』が売っているのを発見して迷わず購入。

のだめカンタービレ(14) (KC KISS)

のだめカンタービレ(14) (KC KISS)

なんか徐々に、のだめがマトモになってきている気がしないでも……。
のだめがピアノを弾いているシーンを見て、去年の12月に聞きに行ったピアノのコンサートと同じような感じで弾いているのかなとか思ったり。
そういえば、演奏者の一人のツメが伸びているのか、鍵盤を叩くときにカチカチしているのが気になって仕方がなかったっけか。
ヴァイオリンも相当深爪しないとうまく弦が押さえられないワケだけど、のだめも相当気を使っているらしく、深爪どころかツメを剥いでしまう気の入れよう(違)。