今日は11:30からバイオリンのレッスンへ。

久々のバイオリンレッスンなのに、事前の練習もほぼゼロ。
ちったー時間に余裕が出来たんだから、ちょっとぐらい練習して行けばいいものなんだろうけど、事前にやったことと言えば、10ヶ月ぶりになので弦が切れてないかどうかの確認とチューニング。
楽譜をばさばさーっと広げてみて、タマタマ出てきたロンドンデリーの頭の部分を弾いてみて、なんとかなりそうだなと思って、そのままレッスンへ。

先生には、ブランクが開いていたあいだ、練習はゼロ、なんとなーくロンドンデリーは弾いてみたけど……と状況説明。
それじゃあ、なんとなーく弾いてみたと言うロンドンデリーを弾いてみてと言われて、とりあえず弾いてみる。
相変わらず、高い方のレより上の音は楽譜を見てぱっと音階が分からなかったりしたものの、一通り弾くことは出来た。
先生の評価は、全然弾いていない割に音程はしっかりしているとのこと。
かえって体から固さがとれて良くなったんじゃ……と言われる始末(笑)。

じゃあ、ロンドンデリーを一緒に合奏してみましょうとの事で、久々の合奏。
五線譜の一番上の線以上の音がイマイチどの音なのかハッキリしないので、たまにつっかえながらもなんとか合奏もクリア。
やっぱり合奏すると楽しいかも。

今後のレッスンは、昨年中断した続きをやっていくことに。
『新しいバイオリン教本2』の9番『メヌエット』をちらっと弾いた後、10番の『若き日の』という曲を次回以降はやっていくとのこと。

やっぱり、仕事だけじゃなくて趣味の充実も必要だよな。