さば日記 バイオリン始めました

楽譜も読めない Fumi がイレントイオリンに挑む(無謀!?)
『バイオリン』=サイレント、『ヴァイオリン』=楽器全般と使い分けています

2009年07月15日 たむらぱんのメヌエットに感動。

今日気分転換さいたま清河寺温泉に行ってきた帰りに j-wave を聞いていたら、

ミュージックワンダーランドという、たむらぱんラジオ番組がやっていた。

http://www.j-wave.co.jp/original/musicwonderland/

たむらぱんと言えば、ロッテのfits CM

D

えらく耳に残る感じの曲だったので、他の曲ってどんなのがあるんだろうとは思っていたものの、積極的にCDを買ったり借りたりしようと思う程ではなかったのだが、この番組を聴いて急激に親近感が沸いてきた。


というのも、ラジオからの情報からすると、無謀にも4ヶ月前からバイオリンを始めたのだとか。

自分の体験からすると、4ヶ月ぐらいだと、ボーイング(をまっすぐに弾く)や、

音階が弾けるようになったかなと言う状態で、大変だろうなぁ……と思っていたのだが、

自習と称して番組内でメヌエットを弾くというのだ。

(公共の電波を使ってバイオリンの自習をするってのもスゴイが)


やっぱり、アーティストは普段から音楽に触れているから、

上達が早いんだろうなぁと思っていたのだけれど、

ラジオから聞こえて来たのは、初心者音程の狂ったメヌエット

しかし彼女は、スタッカートの部分が完璧に弾けるようになったとご満悦。


大人になってからバイオリンを始めた自分には、ココまで来るのが相当大変で、

4ヶ月でココまで弾けるようになったというのは、凄いなぁと思えるのだけれど、

バイオリンを弾いたことがない人には理解出来ないんだろうなぁ。。。

(正直に言うと、自分音程が外れたところで吹き出した……スマン)


でも、この状態のバイオリン演奏を公共の電波に乗せる勇気に感動。

なかなか、この状態の演奏をテレビやラジオで聞くことはないと思うので貴重だと思う。

自分も頑張ろうって言う気になってきた。(明日はレッスンあるしね)


D

6月10日の放送では、バイオリンは19:00ぐらいから。

この6月の放送だと、相当良い感じなのだけれど(2ヶ月でコレって凄い!!)、今日の放送ではボロボロ。。。

初期化されてしまったって言っていたけど、やっぱり練習しないと元に戻っちゃうんだな。

D

7月1日の放送では19:25ぐらいから。

この日は自習という事で、メヌエットの練習だとか。

しっかし、3ヶ月でもうポジション移動なんてやってるの!?

来週は、ほのか先生っていうバイオリン先生が来て、レッスンをするのだとか。

すっごく楽しみではあるんだけど、グギギギギって音が出ないか心配(^^;

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/sv_fumi/20090715