今日もフッディング病院へ

svelandski2016-12-03

土 旧暦 11月5日 先負 己未 五黄土星 Lydia V48 24758 日目

今日も夕方になってから娘夫婦と孫に会ひに Huddinge まで行った。近いと言っても福井・長浜間ほどの距離はあるから、毎日通ふことはできない。同居人は写真を眺めては「可愛い、可愛い」を連発してゐる。娘たちは一家三人でまだ病院に居るのだが、食事は自分でせねばならない。病院には共同キッチンもあるが、同居人は食べるものの用意をして病院へ持って行く。生きる張り合ひがあってありがたいことだ。僕も孫のことが可愛いと言へばむろん可愛いのだが、同居人とはちょっと温度差がある。小さい頃には一緒に暮らして大きくなったと言っても、親と子は価値観や考へ方が同じではない。孫ともなればなほさらだ。その微妙な違ひを僕は大事にしたいと思ふ。するとそれはちょっとした距離感になって現れる。冷たい男だと人は言ふけれど、それは冷たいのとはちょっと違ふ気がする。赤ちゃんといふものはこの世に生まれ落ちたその瞬間から懸命に自立しようとしてるんだと思ふ。その自立しようとするこころの動きを全面的に支援してやりたいと思ふばかりである。