冬の散歩 - Winterviken

svelandski2018-02-06

火 旧暦 12 月 21 日 友引 己巳 三碧木星 Dorotea Doris V06 25200 日目

孫の顔を見に今日も Stockholm へ行く。またジジとババが現れたものだから、ママが居なくなると思ったのか、顔を見せた時から孫は落ち着かない。すぐに泣いて甘える。でも今日は4人が一緒に過ごすことができた。外は氷点下8度ほどの寒さであったけれども、しっかり着込んで少し長い散歩をした。Liljeholmen から西の方に歩き、Trekanten といふ湖を過ぎて、高速道路 E4 / E20 の下をくぐり、Aspudden 近くの Winterviken といふ建物のあるところまで行った。湖は凍ってゐて、湖上を歩く人もあった。近くにはコロニーといふのか、貸し菜園も見られた。夏は緑豊かであらうことが容易に想像できた。Winterviken には会議室もあり、ちょっとしたパーティーも開くことができる設備が整ってゐる。もちろん、散歩の人がそこに立ち寄ってコーヒーなどを飲むこともできる。スウェーデンにはその様な施設があちこちにある。大抵は景色が良くて、その様な広々とした場所で会議をすれば、リラックスした話し合ひができる効果もある様である。この近辺ではかつてアルフレッド・ノーベルがダイナマイトの実験もしたことがあるといふ記念の場所でもあった。