2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

旅の後に

土 旧暦 5 月 17 日 先負 癸巳 七赤金星 Elof Leif V26 25343 日目ロンドンへの旅行は2泊3日の短いものであったが、その滞在中に不愉快な思ひをすることはなかった。人々は親切だし、お店の前などに皿を並べてものを乞ふ人も見かけなかった。僕が歩いた区…

Ryanair

金 旧暦 5 月 16 日 友引 壬辰 八白土星 Peter Petra V26 25342 日目24日の帰りの飛行機は London Stansted 空港を17:50 に出発する予定であった。空港に着くとセキュリティチェックに並ぶ人の列が一杯で、その列は幾重にも折れ曲がって、広い室内はギッシリ…

郵便ポスト

木 旧暦 5 月 15 日 先勝 辛卯 九紫火星 満月 Leo V26 25341 日目ロンドンの郵便ポストは赤くて丸い筒状の形をしてゐる。昔、日本全国で良く見かけた赤い郵便ポストと似た様な形である。あれは多分、イギリスのポストを日本が真似たのだと思ふ。あのちょっと…

London の郊外で

水 旧暦 5 月 14 日 赤口 庚寅 一白水星 Selma Fingal V26 25340 日目そもそも今回、London へやって来て、Wimbledon のホテルに泊まることになったのは、娘からの誘ひがあったからだ。Sweden では夏至祭には家族が集まるのが一般だが、ちょうどその同じ日に…

Wimbledonのスーパーで

火 旧暦 5 月 13 日 大安 己丑 二黒土星 Rakel Lea V26 25339 日目今日も 22 日の続きである。Wimbledon についてホテルにチェックインする。近くのスーパーで軽いビールなど買った。セルフレジがあったので、やってみようと思って、買った品物のラベルを自…

市内観光

月 旧暦 5 月 12 日 仏滅 戊子 三碧木星 David Solomon V26 25338 日目22日の続きである。ホットドッグを食べ終へた同居人と僕は、タワー・ブリッジの方へ歩いてみた。テムズ川を眺めて、ここがロンドンだなと実感する。それからまた少し戻って、バス乗り場…

使へなかった古いお金

日 旧暦 5 月 11 日 先負 丁亥 四緑木星 Johannes döparens dag V25 25337 日目ロンドンへの旅行は2泊3日であったから、6月24日の夜遅くにはもうスウェーデンのアパートに戻ったのであるが、6月22日の出来事を思ひ出すまま、断片的に綴ることを続ける。同居…

ロンドンの入口で

土 旧暦 5 月 10 日 友引 丙戌 五黄土星 Midsommardagen Adolf Alice V25 25336 日目東京といふ町に最初に行ったのは、中学3年生の修学旅行の時であった。夜汽車に乗って12時間かかって行ったのだが、「東京」といふ名前の駅があることに驚いた。東京都はう…

海外旅行

金 旧暦 5 月 9 日 先勝 乙酉 六白金星 Midsommarafton Paulina Paula V25 25335 日目日本とスウェーデンとの間は割と頻繁に行き来する方である。言葉ができないくせに、長く住んだせいか、スウェーデンに居ても と肌で感じることが少ない。たまには外国へ出…

夏至

木 旧暦 5 月 8 日 赤口 甲申 七赤金星 夏至 Sommarsolstånd Alf Alvar V25 25334 日目今日は夏至。それで今週末は夏至祭といふことなのだが、どんよりと雲が空を覆って気温も今日は 13 度ほどしかなかった。今週は僕は草刈り当番に当たってゐたので、雨の降…

地球儀

水 旧暦 5 月 7 日 大安 癸未 八白土星 上弦 Linda V25 25333 日目機械を使はずに、紙と鉛筆を使って、自分たちで工夫して物忘れ防止を心掛けられないか、色々と考へるのだが、僕は前回日本に行った時、日本地図の白地図を買ってきた。白地図に都道府県名を…

ハリネズミ

火 旧暦 5 月 6 日 仏滅 壬午 九紫火星 Germund Görel V25 25332 日目今日は風がやや強かった。気温もやや低くて、この週末に夏至祭を迎へる割には今ひとつ夏らしくない。外のプールで泳ぐにも二の足を踏む感じ。そればかりのせいではないが、僕はこの数日、…

大阪北部地震

月 旧暦 5 月 5 日 先負 辛巳 一白水星 Björn Bjarme V25 25331 日目毎朝、目が覚めると、枕元においた iPhone のアプリ Sleep tracker を停止させてから起き上がるのだが、その時に今朝は大阪で震度6弱の地震があったことを知る。「大阪北部地震」が今回の…

おうたに合はせて

日 旧暦 5 月 4 日 友引 庚辰 二黒土星 Torborg Torvald V24 25330 日目今日の日曜日も Stockholm へ行って、孫に会った。まだ言葉らしい言葉は発しないが、歌に合はせて指を動かす仕草をした。スウェーデン語の歌なので僕は一緒に歌へないのだが、右手の親…

現代の義務教育

土 旧暦 5 月 3 日 先勝 己卯 三碧木星 Axel Axelina V24 25329 日目学校教育といふものは時代の要請によって変化しなければいけないものだらうか。日本では、江戸時代には人は寺子屋などで勉強したといふが、幕末の頃、諸藩には藩校があって優秀な人材を輩…

Skolavslutning

金 旧暦 5 月 2 日 赤口 戊寅 四緑木星 Margit Margot V24 25328 日目今日は小学校の卒業式。町中のあちこちの小学生がお城の正面の Vallarna といふ広場に集まって、屋外での卒業式・終業式をする日である。僕らの住むアパートの裏は Långsättersskolan と…

新幹線での殺生事件

木 旧暦 5 月 1 日 大安 丁丑 五黄土星 新月 Håkan Hakon V24 25327 日目殺生事件といふものはこれまでは街の中で起きるものであったが、最近の事件は新幹線の中で起きた。「相手は誰でもよかった」タイプの殺人事件が毎年繰り返されて、何とか防ぐ手段はな…

夏の大掃除

水 旧暦 4 月 30 日 先負 丙子 六白金星 Aina Aino V24 25326 日目「あなたの趣味は何ですか?」と聞かれた時に「掃除です」と答へてしまひたいのをいつも我慢してゐる。なぜ我慢するかといへば、その割りには部屋がさほど綺麗になってないからである。それ…

初の米朝会議

火 旧暦 4 月 29 日 友引 乙亥 七赤金星 Eskil V24 25325 日目今日は米朝会議が実現したことで、世界中で大きな話題になった。会談の後、トランプ大統領はとても良い雰囲気であったと感想を述べた。会ふといきなり「来たか、このロケットマンめが」といふ雰…

一本の鉛筆

月 旧暦 4 月 28 日 先勝 甲戌 八白土星 入梅 Bertil Berthold V24 25324 日目文房具にも消費期限があるのかもしれない。ボールペンは何年か経つとインクが出なくなることもありさうな気がする。しかし、鉛筆はいつまでも使へるのではないか。机の引き出しに…

Stockholm

日 旧暦 4 月 27 日 赤口 癸酉 九紫火星 Svante Boris V23 25323 日目ひと月以上も会ってないので、久しぶりに孫の顔を見に Stockholm へ行った。娘はある仏教の団体に入ってゐて、日曜日にはよくそのセンターへ行く。お寺と呼んでも良いのだが、建物は日本…

クレジットカードなどは何枚必要?

土 旧暦 4 月 26 日 大安 壬申 一白水星 Börje Birger V23 25322 日目仕事をしなくなると外出や出張の機会も減るので、クレジットカードなどは1枚あれば良いと思ひがちであるが、昨日の地方紙に出てゐた読者の体験記を読んで、ちょっと考へてしまった。キャ…

Ostlänken

金 旧暦 4 月 25 日 仏滅 辛未 二黒土星 Eivor Majvor V23 25321 日目北陸新幹線の場合、残された工事区間のうち、敦賀・大阪間のルートについては、いくつものルートが提案され、検討された。それぞれの自治体や鉄道関係者には思惑があって、どれが best so…

自動翻訳

木 旧暦 4 月 24 日 先負 庚午 三碧木星 下弦 Robert Robin V23 25320 日目自動翻訳の技術は年々歳々向上してゐる。Google translate を通じて、その恩恵を僕は随分受けてゐるし、日頃から頼りにもしてゐる。この傾向はこれからもますます強くなると思ふ。で…

Nationaldag

水 旧暦 4 月 23 日 友引 己巳 四緑木星 芒種 Sveriges Nationaldag Gustav Gösta V23 25319 日目今日はスウェーデンのナショナルデー。昔は「国旗の日」みたいな名前であったのだが、いつからか、「ナショナルデー」となり、ちゃんとした祝日に格上げされた…

スイカの味

火 旧暦 4 月 22 日 先勝 戊辰 五黄土星 Bo V23 25318 日目スウェーデンにもスイカはある。交通系ICカードのことではない。食べる方のスイカである。スーパーなどで半月状に切って売られてゐる。我が家でも時々買って食べる。食べながら子供の頃に食べたスイ…

アクセルとブレーキのバランス

月 旧暦 4 月 21 日 赤口 丁卯 六白金星 Solbritt Solveig V23 25317 日目あまり悪いことを想像してはいけないのだが、世の中の便利さがどんどん進んだ果てに、ある日突然、この世に破局が訪れるのではないかと、僕は時々心配する。悪魔はその日を辛抱強く待…

五木寛之「風の王国」

日 旧暦 4 月 20 日 大安 丙寅 七赤金星 Ingemar Gudmar V22 25316 日目四月に友達と二上山に登ったことはその頃のブログに書いたけれども、その時に友達のひとりから勧められた本が五木寛之の「風の王国」(新潮文庫)。作品は昭和60年に上梓されてゐる。僕…

北半球の夏

土 旧暦 4 月 19 日 仏滅 乙丑 八白土星 Rutger Roger V22 25315 日目暑い一日であった。気温は30度近くまで上がったと思ふ。外に出ると、サングラスをかけてもなお明るかった。長い坂道を自転車で登ると汗が出た。空の青、白い雲、地の緑、いづれも夏の色で…

日家九星

金 旧暦 4 月 18 日 先負 甲子 九紫火星 Gun Gunnel V22 25314 日目記事の冒頭にその日の暦を書くが、いつもウエブ上で暦のページを参照して書く。日家九星までは書かなくて良いと今は思ふのだが、つけはじめた時に書いたものだから、ずっと続けて書いてゐる…