svnseeds’ ghoti!

人工無脳Ghoti / Jazz Drum Solo Transcriptions / svnseedsのアンテナ
[自然言語処理] [経済/金融] [] [cygwin]
2003 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2004 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 |
2009 | 02 |
2010 | 06 |

2004-02-05

何だか忙しい

久しぶりにファイアウォールやルータの設定をするので、その準備。シカゴのWAN Architectにお伺いを立てながら設定を詰めてるんだけど、時差がもどかしい。ローカルのややこしい問題を英語で説明するのはもっともどかしい。わはは。

って笑ってる場合じゃなかったりして。ネットワーク関係はすっかりご無沙汰なんで頭が切り替わらんのです。うう。

“3000年分の新聞記事を3秒”で検索するシステムが登場

おれカネ先生のところ経由。Inverted File Structureって知らなかったな。Suffix Arrayより約100倍速いとは驚きなり。と言うより「独自のアレンジ」がポイントなんだろうかもしかして。

ところで実際にある新聞の記事が3000年分溜まった暁には何秒で検索できるようになっているのだろう。この場合むしろデータを如何に保存するかが問題か。

dekodekodekodeko 2004/02/05 19:03 Inverted File Structureって要するに転置インデックスのことですよね。だったら、速くて当たり前なような。むしろ最初になぜSuffix Array使ったのかが不思議です。こういうシステムって速度よりもいかに興味のある文献をはじめに持ってくるかが重要なので、いろいろやってるんでしょうね。

svnseedssvnseeds 2004/02/06 13:28 情報どうもです。その辺疎いのでよくわかっとらんかったようです。別に目新しい手法じゃなかったんですね・・・勉強になりました。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/svnseeds/20040205
Connection: close