のんびり週末

久しぶりにのんびりした週末でした。
6月の中旬から週末は朝から晩まで遊びたおしたり、(今思うと2日連続のライヴって無謀だったかも。すごく楽しかったけど。)来客があったりしてて、ひとりでぼおー・・・っとしてなかったので。
自分で料理を作る時間がとれないと、すごくストレスが溜まるので今週末は久しぶりにストレス解消。
別に凝ったものとかつくる訳じゃないんですが、料理を作ってる間って料理のことしか考えないので、頭がすごく休まるというか。
野菜とかフルーツとか食材にさわるのもある意味癒されるのかも・・・。(ちょっとヘン?)
旅行なんかに行くと、その土地でしか食べられないものなど旅行ならではの楽しみもあるんですが、市場などがすてきな街にいくとかえってこれがすごいストレスに(笑)
「あああ、いますぐこの野菜を買って帰って料理したい・・・!!」
ヘルシンキの友人の家に遊びに行ったとき、港の一角に市場が朝出てて、毎日嬉しくて早起きしてトラムで港に行き野菜やフルーツや魚などを買い込み、カフェでコーヒーを飲んで家に帰り、という日々を繰り返していました。
その時はラッカ(英語でcloudberry)という黄金色のラズベリーのようなフルーツが市場にいっぱいあって、(これは北欧に夏の間だけ出回るものみたいだった)これが美味しくて、屋台に山のようになっているのからカップですくってビニール袋に入れてくれるのを毎日のように買って食べてました。
このラッカを砂糖と一緒にさっと煮たジャムを焼きチーズ(平たいきゅっきゅっとした歯ごたえの白いチーズの表面に焦げ目をつけたチーズ)にかけて食べる、というのはポピュラーなデザートのようであちこちで見かけました。
友人がアーティチョークが大好きで、市場で両手で持つくらい大きなのを買ってワインのおともにゆでたり。
ひとりでホテルに泊まる時も、フォークとスプーンとナイフは持って歩いてたりします。
さすがに野菜は買わないけど、フルーツくらいならホテルでも食べられるしね。

下山手ドレス

西村しのぶさんの漫画エッセイ。
彼女の漫画はもちろん大好きなんだけど、このエッセイも好き。
(ただあまりにもあちこちに「下山手ドレス」として書いてるので、なかなか追えない・・・。最近はフィールヤングで定期的に描いてることが多いけど)
彼女のふだんの生活の中でのことが大半。お洋服あれこれ、カフェ三昧、旅日記。
エバゴスのかごバッグは彼女のこのエッセイで知って、ほんと欲しかったものなー。
いつかオーダーしたいなー。エバゴスのかご。
彼女のこの生活があるからこそ、あの漫画の数々があるんだなーと納得できるエッセイ。
今出てるフィールヤングの付録で「下山手ドレス別室」としてここ最近のエッセイがまとめて読めます。
それ以前ならこちらで。

CHERISH

今聴いてるのはこれ。
今ちょうど「CESSNA」がかかってます。おやすみなさい。