作ったもの

いちごゼリー

これは、作ったとはちょっと言いにくいんですけど。
RoyalのStrawberry flavourのゼリー。紙箱に入っててお湯で溶かすだけのやつ。
夕べ本を読んでたら「ゼリーは食べる宝石です」って言葉を見つけて、ゼリーが妙に頭に残ってしまってたので。
ふだんゼリーを作るとしたら100%のフルーツジュースを使うんだけど、今日はインスタント。
それも着色料で真っ赤、いかにもって感じのアーティフィシャルないちごの香り。
お湯でといたとき、あまりの鮮やかな赤にちょっとひいたくらいです(笑)
でもね、「宝石のようなゼリー」で真っ先に頭に浮かんだのは、こーゆー赤だったんですよ。
(写真ではそんなに鮮やかにうつってないんだけど)
もちろん、本物のいちごを砂糖で煮ても鮮やかな赤いシロップができるので、それでゼリーを作ったらもっとおいしいと思う。
でも、まあ、たまにはね。

煮卵

これは半熟のゆでたまごを濃いめの煮汁で少しだけ煮て、味をしみこませたもの。
これは高山なおみさんのレシピです。
煮汁のレシピは、

これを鍋に入れて沸騰したら半熟たまごを入れて3分。あとは火を消してたまごを漬けておくだけ。
あたしはこれをごはんにのせてくずしながら食べるのが好き。

プルーンのコンポート

まず鍋に濃い紅茶を作ります。そこにはちみつとプルーンを入れてさっと煮るだけ。
火を止めてから好きなリキュールを加えて、冷ましたら瓶などに入れて冷蔵庫へ。
時間が経つとプルーンがぷうっとふくらんで、丸くなってきます。
これはそのまま食べたり、ヨーグルトと一緒に食べたり。
プルーンを煮る紅茶は、ちょっと香料がきいてるのが好きなので今回はWhittardのAfternoonという紅茶を使いました。
これはジャスミンベルガモットアールグレイの香料ですね)で香りをつけてある紅茶。
この紅茶はあったかくてももちろんおいしいけど、夏にアイスティーにするのがお気に入り。

高山なおみさんの のんびり作るおいしい料理

今やすっかりあたしの定番になった「薬味味噌」もこの本から。
薬味味噌っていうのは、しそとみょうが、しょうがやねぎ、にんにくなどの薬味をみじん切りにして味噌に混ぜたもの。個人的にはあんまりにんにく入りは好きじゃないので、作る時はしそとみょうが、しょうがの3種類で作るようになっちゃいましたが。

高山なおみさんののんびり作るおいしい料理 (SSCムック―レタスクラブ)

高山なおみさんののんびり作るおいしい料理 (SSCムック―レタスクラブ)

Sweet Reaction

今聞いてるのは、これ。
まだ、夏には早いけど。
あたしにとっては、お休みモードな1枚。

SWEET REACTION

SWEET REACTION