*p1*[day in day out]クスム
先週末、大阪の友人のところに遊びに行ったついでに足を伸ばして神戸へ。目的はクスムのカレーを食べること。三宮から少し歩いたハンター坂の途中にあるインド料理のお店。*1
このお店はインド人の方しかいないけど、基本お昼のメニューは、サラダ、じゃがいものサモサ、カレーが2種類とダール、ごはんとチャパティ*2、チャイのセットなので、座ると自動的に出てくるので言葉が通じなくてもテーブルにつけばランチにはありつける。
ベジタリアンのお店なので、カレーも野菜系のカレーのみ。今回はいんげんとパニール*3のカレーとベジタブルコフタ(野菜と小麦粉で作ったおだんごみたいなもの)のカレー。辛い物好きの人にはやや物足りない辛さかもしれないけど、辛いのがあんまり得意でないあたしには程よく辛くて、野菜だけなのにいろんなスパイスで深みがあってとってもおいしい。今回ダール(レンズ豆のスープ)があんまり美味しくて最初に一気に飲み干してしまい、おかわりをしたほど。ダールはインドのお家ではおみそ汁のように毎日食べるスープ。ちょっと疲れたときやお腹の調子が悪いときなんかにも食べるって聞いたことがあるけど、旅行中ちょっとお腹の調子が悪かったのにダール食べたあとは調子よかったなあ、そういえば。スパイスがいいのかなあ。
お店の中には以前は別だったスパイスショップも一緒になっているので、チャートマサラ(サラダやフルーツにかけるミックススパイス)やカレーリーフ、自家製ガラムマサラに大好きなベールプーリの大袋を購入。ベールプーリは豆の粉で作ったベビースターラーメンみたいのやライスパフやナッツ、玉ねぎやトマトのみじん切りに甘酸っぱいソースやチリソースを混ぜて食べるスナック。今回買ったのはライスパフやヌードルやナッツに甘酸っぱい粉末のスパイスミックスが添付されているもの。そのまま食べてもいいし、自分で野菜を混ぜて食べてもおいしい。
もっと近くにクスムがあったらなあ、毎週でも行くのに!

*1:以前も同じハンター坂のマンションの3階か4階にあったけど、今は異人プラザビルの2階

*2:ごはんとチャパティはおかわりできます

*3:カッテージチーズの水分を抜いてしっかり固めた感じのチーズ

読了と読みかけ

旅行中はとにかくまとめて本を読むチャンス。でも長編よりも短編やエッセイなど、移動の途中で読むのが楽な本を選んでます。長編はどうしても集中して一気に読みたいから。そして大阪に行ったら必ず寄る心斎橋のSTANDARD BOOKSTOREでまた本を買ってしまう。ループ。でもSTANDARD BOOKSTOREで本を買わずに出てくるのは難しい。寄るといつも「へえ、こんな本が」という発見が必ずあるし、本と本とのつながりや本と物とのつながりをうまくディスプレイしてていつも入るとなかなか出てこられない本屋さん。今回は十三の第七藝術劇場に「さよならケーキとふしぎなランプ」という映画を見に行くつもりだったので、STANDARD BOOKSTOREをじっくり見る時間があんまり取れなくて残念(それでも1時間以上いたけど)

ユーミンをさほど熱心に聞いてきてないあたしでも歌詞のほとんどがわかる。確かにユーミンの前と後では女のコの意識って変わったんだろうなあ。「まんがキッチン」の続編。お菓子の本というよりマンガについての本なんだろうなあ。インタビューが相変わらずおもしろい。「基本ラクベジタリアンだけど時々チキンも食べる」って人にはベーシックな、でも気のきいたレシピがそろってます。レシピブックとしてとてもいい本だと思う。
私の暮らしかた

私の暮らしかた

彼女の文章を読んでいるといつも思うことだけど、湿度が低くてほどよく明るい。わりと男っぽい人なんだろうなあ。これは読みかけ。あまりにも(心の)膝を打ちまくり(笑)