映画「チキチキバンバン」に出てくる、ピクニックのシーン。この映画は全体的に色合いが好みなんだけど、特にこの海のシーンは大好き。女の子の赤と、男の子のボーダーのネイビーが綺麗だなーって思う。10代の頃、古い映画を好んで見ていた時期があったのだけど(まあ、おそらくはOliveの影響)、当時からここらへんの好みは変わらないなあ。似たような感じで、このベビーピンクとブルーの感じが大好き!って思った映画があったはずなんだけど、どうしても思い出せない。最近の映画ではないんだけど、なんだっけ。ちなみに、私は思い出せないことがたくさんあって、その一つに髪の毛を伸ばしている理由。「髪を伸ばそう!」と思ったことは覚えてる。でもなぜそう思ったのか思い出せない。そのうち思い出すかな?と思って伸ばしてきたけど、そろそろ切ろうかな、夏になるし、いやでも後悔するかしら?こういうのって切ってから思い出すんだよね。

今日、30日は有給とってのんびり。昨日録画しておいた、NHKBSプレミアムの世界街歩きを朝から見た。今回はウィーン。素敵だ。町並みの美しさはもちろんのこと、食べ物が何もかも美味しそう。行ってみたいなあ。すごくいいなーと思ったのは、番組に出てきた一人の60代くらいのマダム、もう何十年も服飾工房を営んでいるとかで、従業員は同年代の女性ばかり。みんな小奇麗にしていて、決して華美ではないけど、きちんと装っているという感じ。日本だったら地元の小さな工房に働きに行く時にアクセサリーや、スカーフでおしゃれする人少なそう。中でもマダムは格別にエレガントだった。朝起きて、きちんと身を整えて、歩いて仕事に行き、夕方ころ仕事を終えて買い物をして帰る。時々は花を買ってみたり。毎日同じことの繰り返しだけど、それは素敵だなってなんか思っちゃった。自分も同じように働いているんだけど、あれもこれも足りないという思いに操られているよ。